お酒

400tx14051112
Rollei 35 TRI-X 400

カラーネガと同じC41処理で現像出来るらしい「ILFORD XP2 400」。
C Sonnar T*1.5/50 ZMのモノクロフィルムでの描写を確認したくてM3に詰めて撮りまくった。
で、日曜の夕方に量販店に出しに行く。
現像はフジなら翌日に出来上がるのですぐに結果が見られるなと思ったら、このILFORD XP2はフジでは受けつけないらしくコダックにしか出せないらしい。
で、仕上がりは水曜の夕方以降…。

って事で結局現像に出すのをやめた。
なんか、はやる気持ちがスン…って消えたので(笑)

お酒」への2件のフィードバック

  1. majin

    通常のモノクロのイルフォードはフジのOEMらしいけどXP2は違うのかな??
    さぁ勢いで自家現像もはじめましょう♪♪♪
    さぁ行くとこまで行こう♪
    ちなみにC41処理は自家では出来ませんが(涙
    通常モノクロ現像はメーカー問わずにミクロファインとT-MAXデポがあれば出来ますよ〜
    初期投資 15,000円もあれば充分揃えられますよ〜(笑い

    昨日仕事を抜けてヨドでTXとTMX100と400を30本ずつ注文してきました。
    今月中に注文だけ入れれば6月に入ってからの出荷分も現在価格だそうですよ
    プレストも買い占めなきゃなぁ、、、

    あ、レモンで外装結構きてる格安のM7と程度の良いM6がほぼ同額で悩みまくりで結局購入せず、、
    CLEを買いそうになるが思い留まり、、
    どうせ2台体制だし、単体持ち出しでもiPhoneの露出計アプリの精度も上がってるからM3でも良いかなぁ

    とか
    スイッチが入りかけている今日この頃(笑い

    、、、こちらさんによく訪問する様になってから特に

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      majinさん、

      あ、イルフォード自体はフジのOEMなんですか。
      XP2は見事にフジに拒否されました(笑)
      ちょっとググると過去に現像でトラブルがあったかなんかで受けつけなくなったとか。
      真意の程はわかりませんけども。

      じ、自家現像…そうなんですよねぇ…。ある程度撮りまくって勘露出とか色々身につけて撮る方が一段落したら、現像にも目を向けてみたいかなとも思ってます。

      >TXとTMX100と400を30本ずつ注文してきました。

      そうなんですよね、値上がり前にある程度まとめ買いしておかないと。
      プレストもヨドから姿を消していましたが、最近在庫が有りになっていたので、こちらもまとめ買いをしておきたいところです。

      そのM7とM6の天秤は非常に悩みますね(笑)
      自分も最初はCLEとかCLでもいいなとか色々考えたのですが、結局、M型ライカへの憧れはずっと続くよな…だったら…と熟慮の上、M3に突撃しました(笑)

      iPhoneの露出計、イチイチ起動は面倒ですが中々だと思います。
      M3、いいですね〜。ズッシリ感と触り心地と使い心地。
      さすがの伝統工芸品だよなぁとあらためて思いました(笑)
      スイッチいれちゃいましょう!(笑)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

海外スパム対策で簡単な計算式を導入しました。漢数字も混ざっていますが、入力は半角数字になります。お手数おかけします。m(_ _)m *

【注】メールアドレス、サイトURLは必須ではありません。