生きてます

DSCF0111
FUJIFILM X-T2 + XF35mmF1.4 R

去年の9月の台風で家が壊れ、毎週のように発生する台風に怯え、集中豪雨にトドメを刺され、ほとぼりが冷め始めた11月には父親に続き母親も寝たきりになり、壊れた家でのダブル介護のワンオペ状態に生きる望みもヘッタクレもありませんが、まぁ、生きてます。

DSCF0113

母親は昨年末に病院へ入院したので少しは楽になりましたが今月中旬に退院し、4カ月半ぶりに家に帰ってきたので、こっちがストレスで病気になりそうです。

そんな状態のところへコロナまできましたが、日々淡々と生きるだけです。

DSCF0191

久々にX-T2を持ち出しましたが、やっぱりいいですね、このシャッターフィーリング。
それに、あいかわらずXF35mm f1.4の写りは素敵。
写りが生々しい。

DSCF0207

これを撮ったのは2ヶ月以上前なので、自粛なんたら以前の時期なのだけど、ここまでの山奥だと元々濃厚接触どころか、ほぼ人には会いません。
人よりもはるかに遭遇率が高いのは、雉、猿、猪、鹿(キョン)、アナグマ系生物でしょうか。
空からはトンビとカラスに常にロックオンされていますが。

ところで、自分の知らない間にこのXF35mmは、世の中的には神レンズ扱いなのですね、びっくり。

自分はこのレンズの繊細な写りが前からずっと好きで。
よく言われたフォーカスの遅さとかも自分の撮影スタイルなら気にならなかったし。

Film simulationのCLASSIC CHROMEはいいですね。
以前の設定でたしかシャドーを+2にしたので、ちょっとこってりな色で全体的に暗い感じにはなっているけど。

露出補正もデフォで-2/3とかにしていたけど、もう少しプラスに振った方がいいかも。

DSCF0212
Velvia

あと、都会で撮っていた頃はVelviaはほとんど使わなかったけど、田舎の自然の中では、色々と使いどころがありそう。
何枚か切り替えて撮ってみたけど、植物にはVelviaはいい塩梅。

散々放置しまくりで、このブログの使い方もすっかり忘れてるので、管理画面の見方も使い方も初期化されてしまった(笑)

2 thoughts on “生きてます

  1. X-Pro2ユーザー

    お久しぶりです。
    久しぶりの再開、嬉しいです。
    私も色々と試練の日々が続いており、色々と気力、余力がなくなり写真熱もすっかり冷めてしまっていましたが
    人様の写真を拝見するのが好きなのかPhoto718さんのところもチラ見していました。

    いいですね35mmF1.4。今となってはF2シリーズの方がX-Pro向けなのでしょうが私は根拠もなく明るいやつが好きです。56mm APDは別件で資金が必要になり泣く泣く手放してしまいましたが。

    お世辞ではなくPhoto718さんのお写真はその場の空気感があって惹かれます。
    川崎界隈の街はちょっと知っているせいもありよりリアルだし、自然の、Photo718さんの心が動いた瞬間も。
    Velvia、私は殆ど使わないのですがちょっと触発されたので時間を見つけてX-Pro2を片手に出掛けてみようと思います。

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      X-Pro2ユーザーさん、お久しぶりでございます。
      ブログも本当に久しぶり過ぎて使い方を忘れてしまいました(笑)

      生きていると本当に色々ありますよね。
      試練しかありません…。

      自分もすっかり気力が無くなり、写欲も見事に消え失せて日々淡々と過ごしていましたが、たまたまX-T2を持ち出してファインダーを覗いたら、忘れていた何かを思い出しました。

      iPhoneのシャッターボタンを押してもなにも思わないけれど、カメラを持ってファインダーを覗いてシャッターを切るって、やっぱり良いですね。

      写欲だけでなく、物欲まで出ちゃったのは誤算ですが(笑)

      35mmF1.4は良いレンズですよね。
      AKB的に言うところの第一期生の推しレンズです(笑)

      23mmも35mmもコンパクトなF2が出ましたけど、どちらの画角もF1.4のレンズの繊細な描写が個人的には好きです。

      ありがとうございます。
      自分の見た景色、感じた雰囲気を撮りたいと思っているので、それがその場の空気感として伝わっていたら嬉しい限りです。

      川崎って都会なんだけど、夜のちょっとディープな雰囲気や町外れのさびれた雰囲気とか、華やかな場所が苦手な自分には(笑)、本当に良い撮影スポットでした。
      川崎に限らず裏路地に入るとワクワクしちゃいますけど(笑)
      もちろん、カメラを持ってですが(笑)

      田舎の自然の中で山奥の何とも言えない雰囲気を感じてシャッターを押しましたが、最近は草木が生い茂り、山が華やかでシャッターを切るチャンスが減ってしまい困ってます(笑)

      Velvia、自然にはとても良いですね。
      川崎の路地裏では気が付きませんでした(笑)

      >時間を見つけてX-Pro2を片手に出掛けてみようと思います。

      そうですね。
      自分は最近、写欲もあまり無いし何も撮らないだろーなーとか思っても、車で出かける時はとりあえずカメラを持って行くようにしています。
      撮るつもりもなかったのにカメラが傍にあるとちょっと数枚撮っておこうと、ファインダーを覗いたりして。
      それがちょっとした気分転換になってます。
      まぁ、新しいカメラを買ったので浮かれているだけなのかも(笑)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

海外スパム対策で簡単な計算式を導入しました。漢数字も混ざっていますが、入力は半角数字になります。お手数おかけします。m(_ _)m *