照らす Vol.2」への2件のフィードバック

  1. majin

    こんばんわ
    多種大量の息子の離乳食の仕込みがやっと終わったmajinです、、、

    惜しいなぁ
    このフィルムもっとシャドーに情報入ってるはずだよね
    T-MAX400とSonnarでアンダーに振って手ブレ無いんだからねぇ
    スキャナーの限界なのか、アップロード上限の限界なのか
    デジタルに比べてフィルムはwebとの親和性がイマイチなんだよね
    プロスキャナー使ってサーバーでも立てなきゃ本来のフィルムの絵は
    netじゃあ観れないものな、、、

    追伸、、
    昔の上野御徒町は今みたいに立ち呑み屋も昼から飲み屋もあんなに沢山は無かったんだよ〜ただ夜から閉まらないで昼までやってる店が多かったけど(笑)
    ちなみにサパーとオカマショーパブの発祥は上野らしいです(笑)
    谷中も今みたいにレトロチックな町じゃあ無かったしね
    みーんな観光客と後から入ってきた人達が持つその街のイメージに造り変えられ
    てしまったのね。。。だから実は地元感全然今は無いんだよなぁ、、(涙)

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      majinさん、大量仕込みお疲れまさです。

      >スキャナーの限界なのか、アップロード上限の限界なのか

      嗚呼、それ以上は…だめです…今の自分にその先の沼は…(笑)

      確かにそうなんですよね。
      フィルムのモノクロがいいと書きつつも、このデジタルデータでは本来のフィルムの表現力の数割も出ていないんだろうぁと言う思いを心の奥底にしまっていました(笑)

      特に自分のは最小データなので尚更なのですが。
      粒状感とフィルムっぽい雰囲気に対しての自己満足だけなんですよね(笑)

      本当にモノクロフィルムの表現力を楽しむなら結局手焼きに行き着く…。
      何年後…いや、老後の楽しみですねそこは。

      そうそう、昼間から立ち呑みで賑わっているところは結構最近出来たみたいですよね。
      それを知った時は、さほど歴史が無いのねと少々拍子抜けしましたし(笑)

      谷中は写真関連のネット情報でしか知りませんがあの雰囲気も作られた雰囲気だったのですね。
      それだと地元の人からしたら複雑ですよね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

海外スパム対策で簡単な計算式を導入しました。漢数字も混ざっていますが、入力は半角数字になります。お手数おかけします。m(_ _)m *

【注】メールアドレス、サイトURLは必須ではありません。