スパム対策

xp240014051412
Leica M3 C Sonnar T*1.5/50 ZM ILFORD XP2 400

相変わらず、毎日毎日、海外からスパムコメントがいらっしゃいます。
まぁ、純正のアンチスパムプラグインで捕獲され、朝晩二回の決まった時間に自動的に消去され、コメントしてきたスパムのIPアドレスをブラックリストに登録して次回以降書き込み不能にしてくれるので、管理人である私のする事は何も無いのですが、管理画面を覗いたときに「スパム:2」とかあると軽くイラッとします(笑)

なので、今回、実験的にコメント時に軽い計算式を解いて頂く機能を搭載しました。
しかもその計算式には漢字の数字が表示されます。
これなら外人なら分からんだろうし、そもそもスパムはbotだと思うので余計に効果があるかなと。

コメント欄下部に表示されるのは、算用数字と漢数字の混ざった計算式の穴埋めなのですが、入力は常に半角数字になります。
普通に「12345…」等の数字を打ち込んで頂ければOKです。

お手数おかけします。m(_ _)m

機械的に大量アタックされるとサーバーにも余計な負荷がかかるだろうし本当に迷惑なんですよね。
うちのサイトもちょいちょい表示が遅延することがあるけど、スパムが原因だとしたら非常にムカつきます。

コメント

  1. majin より:

    こんばんは。
    最近、うちみたいな中小零細企業にも南洋の島経由や大陸経由でのスパムが毎日大量に届きますよ
    特にうちは業種柄大陸と仕事を為ざるを得なく新しい取引先と契約すると共にびっくりする位の量が届くように
    なります(笑。システム管理の連中が可哀想になるほどにね(笑。

    ズミクロンは現行の初期モデルですがレンズ端ちょい強めの曇りと鏡胴擦れ多目ってのが超格安だったのでポイント&魔法のプラスチックのカードで手に入りました(笑

    ズミルックスは結局僕の写真には必要が無く防湿庫に居ることが多いのと、ゲスな話ですが外観も綺麗でレンズも問題無しの今なら大陸の人達が大金を払って買って行ってくれるので某ショップに委託で置いて来ました、、
    その他〜デジカメもα7以外思い切って処分して〜25年間に貯めに貯めたレンズも使わなくて勿体ないから友人達に譲り、、、現金作って、、
    足りない分は嫁さんに小遣い前借り(これが大変だった)して、、
    煙草止めたし、酒も減らした、車も完全な家族車になったし、、って説得してやっとね

    逝きました、、、

    ☆ Leica M Monochrom ☆

    逝きました、、、
    馬鹿です
    本当に、、、馬鹿です、、
    値段嫁に言えません、、
    間違いなく殺されますよ、、俺(笑

    これで、デジがMモノクローム&レンズテスト用のα7
    フィルムがM6とCLEとHEXAR RFとエレクトロ35 ←いいでしょ(笑

    あ、フジがフルサイズ出したらα7から乗り換えますがね〜

    話変わりますが、、ローライのRPX25 良いですよ〜
    今日ズミクロンで試写して今自家現像上がってスキャンして観たら鳥肌立ちました。
    お勧めです ♪

    • アバター画像 Photo714 より:

      majinさん、おはようございます。

      やはりスパムは多いですか。
      大陸、アメリカ、ロシア、ウクライナとかもう本当に鬱陶しいですよね。
      botだからタチが悪い。

      >大陸の人達が大金を払って買って行ってくれる

      カメラの中古市とかでも大陸人が買い占めまくってるみたいですよね。
      まぁ、昔は日本人がドイツとかに行って同じ事をしてたんでしょうし、文句は言えませんし、売る側ならありがたいですよね(笑)

      ぎょ、ぎょえぇぇぇ〜、マジですか!!!
      うぉー、LMMに逝きましたか、スゲーです。
      おめでとうございます!

      「いつかはクラウン」じゃ無いですけど、「いつかはLMM」のあのLeica M Monochromですかー。

      シビれますね(笑)

      いやぁー、あれは憧れます。無理だけど、憧れます。
      本体だけでもぶっ飛ぶし、それに合うライカレンズを考えると心が折れます(笑)

      自分は「いつかはLeica X」です(笑)
      X3が出る雰囲気はさっぱりありませんが(笑)

      エレクトロ35も渋いですよね。
      自分はローライ兄弟で(笑)

      >ローライのRPX25 良いですよ〜

      おおっ、そうなんですか!
      まだ、メジャーなモノクロフィルムで試行錯誤しながら色々試している段階ですが、そのうち試してみたいです!

タイトルとURLをコピーしました