X100Sに純正タイプのレンズフードを(JJC製)

DSCF2152-1
FUJIFILM X-Pro1 + XF 35mm F1.4 R

X100Sには純正のアダプターリング 「AR-X100」を買って、ステップダウンリングをかまして46mmのドームフードを付けていましたが、あちこちで見る純正のクラシックフードがかっこよくて…

結局、互換品を買いました(笑)

純正は定価で1万円。(フード&アダプターリング)
安いところでも8千円以上。

しかも後からフードだけを買うことが出来ない。

ってことで今回はJJC製のLH-X100 互換品である「LH-JX100」をAmazonで注文。
いくつかのショップが扱っていますが、わたしはオリエンタルホビーさんを選択。

vsco13040601
iPhone VSCO CAM

純正品よりはるかに安い値段の割には品質は普通に問題ないですね。
色もほとんど同じじゃないでしょうか。
(私には区別がつきません)

DSCF2154-1
FUJIFILM X-Pro1 + XF 35mm F1.4 R

あと、純正のアダプターリングにこのJJC製のフードだけを装着することも出来ました。
(ほとんど純正と同じって事ですね)

純正もJJC製もアダプターリングにプロテクターフィルターを装着出来ます。
このタイプはアダプターリングとフードの中にプロテクターフィルターが入るので余計に全長が長くならないのがイイですね。

DSCF2157-1

スリットが入っているのでケラレ対策にはなる。
撮影時はたいがい真ん中のフォーカスエリアを凝視するので右下のフードはそんなに気になりませんし、厳密に狙う時はEVFに替えますし問題ありませんね。

R0011151-1
GRD 4

もったいないので、私は純正のアダプターリングにJJC製のフードだけを付けて中にレンズフィルター(プロテクター)と言う組み合わせで使っています。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

海外スパム対策で簡単な計算式を導入しました。漢数字も混ざっていますが、入力は半角数字になります。お手数おかけします。m(_ _)m *

【注】メールアドレス、サイトURLは必須ではありません。