FUJIFILM X100Sのケースはこれにした

DSCF1727-1
FUJIFILM X-Pro1 + XF35mmF1.4 R

FUJIFILMのX100S用にはお洒落な革のケースが幾つかあり、ゲリズ 【GARIZ】の革のケース「GARIZ/ X100/X100S兼用XS-CHX100MB」が良いなと注文目前まで行きました。
実際に現物も見ましたが、革の感じも良いんですよね。

しかし、実用性と言うかグリップ性能というか、単純に持ちやすくしたかったので、X100S用のケース代金は親指グリップに化けてしまいました。
革のケースでもグリップ力は上がるとは思うのですが、カメラを持ったときの親指の位置をどうにかしたかったんですよね。
親指グリップの記事はこちら↓
X100SにThumbs Up EP-5s(親指グリップ)を装着

ってことで、X100Sは裸で使用しています。
基本的に撮影時はたすき掛けで撮り歩いているのですが、そのまま買い物等で店に入るときなどはカメラをぶつけるのが怖い。
鞄の中にしまえば良い話なのですが…、カメラだけを持ってフラッと出歩くこともありますし。
何か対策は無いかと考えたとき、以前に使っていたカメラケースを思い出す。
ELECOM DGB-S011BK

DSCF1718-1

おお、バッチリだ。
クッション素材で衝撃を吸収してくれるし。
X100Sにはアダプターリングからフィルターからドームフードまで付いてだいぶ厚みが増しているが問題ない。

DSCF1717-1

DSCF1716-1DSCF1715-1

出っ張ってるアダプターやら何やらを外した状態なら、ケースをコンパクトにした状態でも入れられる。

DSCF1722-4

DSCF1723-3

DSCF1726-1

まぁ、ビジュアル的には革のケースには及ばないが、実用的には問題ありません。

【こちらはGARIZのお洒落な革ケース】

FUJIFILM X100Sのケースはこれにした」への2件のフィードバック

  1. eclipse

    はじめまして。
    記事を色々読ませていただきました。
    X100Sはファインダー覗いてフレーミングしてるだけで楽しくなりますよね!

    私はX100SのケースにHAKUBAのピクスギア カメラジャケット Micro-Aってやつを使ってます。
    本来PENとかのm43機用なんですがこれがX100Sにジャストフィットなんです。
    純正フードをつけた状態でもピッタリ収まるのでフジツボフードも問題なく収まると思いますよ!

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      eclipseさん、はじめまして。
      ご訪問頂きありがとうございます。

      はい、X100Sのファインダーを覗くのはとても楽しいですよね!
      すっかりFUJIFILMのX-Pro1とX100Sに魅了されてしまいました。

      >HAKUBAのピクスギア

      そういえば、m43用に色々な色のがありましたね。
      今使っているケースがしっくり来なかったら試してみます、ありがとうございました。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

海外スパム対策で簡単な計算式を導入しました。漢数字も混ざっていますが、入力は半角数字になります。お手数おかけします。m(_ _)m *

【注】メールアドレス、サイトURLは必須ではありません。