X100SにThumbs Up EP-5s(親指グリップ)を装着

DSCF1674-1

FUJIFILM X-Pro1 + XF35mm F1.4 R

量販店でX100Sをいじり倒した時から少々持ちにくいと思っていたので、購入後すぐにネットでマッチテクニカル社のサムズアップの親指グリップ、「Thumbs Up EP-5s」を注文。

X100からX100Sになり背面右側のボタンの配置が変わったので誤操作は少ないとは思いますが、純粋に持ちやすくしたくて注文したのだが、この親指グリップがあるとやはり違いますね。片手でのホールドがしやすくなりました。予想以上にしっくりくる。

サムズグリップを使うと、特に縦位置での持ちやすさが飛躍的にアップします。

別のメーカーでX100S上部の露出ダイヤルまで覆うタイプがありますが、X100Sは露出ダイヤルのトルクが上がり簡単に回らなくなったので、コンパクトなこのThumbs Up EP-5sを選びました。

この親指グリップはブラックとシルバーがありますが、シルバーはどこも在庫が無いようでブラックのみみたいですね。
ブラックの親指グリップ自体も取扱店が少ないのですが。
シルバーのX100Sにブラックのサムズアップの親指グリップでどうなんだろうと少々不安ではありましたが、装着例の写真を色々見たりして問題ないだろうと判断。
また、ファインダー周りも黒でマッチしてるし黒の親指グリップでもいいんじゃねって事で、注文。

結果として個人的には黒でも全く問題ないですね。
イイ感じです。

ここのアールの角度が斜めになってるのもよく考えられているのかなと。

13082001

片手でカメラを持って自然に親指がグリップピタッとはまるような角度です。

13082002

こんなに小さなグリップなのにお値段がお高いのがネックなのですが。
でもせっかくのお気に入りカメラなんで少しでも持ちやすく&気分良く撮りたいなと。
見た目もカッコイイですしね。
高かったけど、ビジュアル&実用性でThumbs Up EP-5sは納得の製品でした。

 

シルバーの親指グリップも安い金額で出はじめた…OTZ

下の会社は元々ヤフオクで新品を安い金額で売っていたので、当初、下の店で買おうかとも思ったのですが、オークションの登録が面倒で避けていたのですが、同じ安い金額で楽天にも出店してきたのですね。
もう少し早く出店してくれたら…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

海外スパム対策で簡単な計算式を導入しました。漢数字も混ざっていますが、入力は半角数字になります。お手数おかけします。m(_ _)m *

【注】メールアドレス、サイトURLは必須ではありません。