いまでも現役のスキャナー

2011年頃に購入したEPSONのスキャナー「GT-F730」

フィルムカメラを使っている頃は、プリントした写真を読み込んだり、ネガを読み込んだりと大活躍でした。

最近はもっぱら書類のコピーでの使用が多いですがいまでも現役です。

それでも、たまには昔の写真をひっぱりだしてMacに読み込んだり、古いネガをスキャンしてプリンターで出力したりもしています。

そんな「GT-F730」ですが、ドライバーの新しいやつを調べようとEPSONのサイトをのぞいたら、ACアダプターに発煙・発火のおそれがあるということで無償交換の案内が。

該当番号をみるとわが家のACアダプターは見事にビンゴでした。

WEB上で手続きをしたら翌々日くらいには新しいACアダプターがサクッと到着。

届いた入れ物に古いアダプターを入れてサクッと送り返す。

「発煙・発火のおそれ」ということで交換は当たり前なのかもしれませんが、迅速な発送だったり、13年前に発売の商品のサポートをいまだに続けていてくれて本当にありがたいです。

とうの昔に販売終了した機種で、修理対応期限は2019年に終了していますが、ドライバー等はMacのOSがVenturaにあがってもいまだに対応してくれていますしね。

同じくEPSONのプリンターのEP-50Vとかも現行機種とはいえ、もう7年落ちくらいの商品ですがいまだにちょくちょくファームウエアのアップデート等のお知らせが来ますしね。

こういった真摯な対応、
どっかのメーカーとはエライ違いですね。

タイトルとURLをコピーしました