草刈り


(網戸越しなので写りてきにはちょっとアレですが)

冬以外の季節は時間が出来たら基本的に常に草刈が田舎の日常。

昔より減りましたがそれでも家の周りの敷地が合計で2反ぐらいあるので、時間を作ってはコツコツと刈っています。

しかし、この時期は雨が多いので、雑草の伸びるスピードも異常に早い。

あっちを刈り終えたら、こっちがぼーぼー。

こっちのぼーぼーが終わったらそっちがぼーぼー。

ほんと、うんざりします(笑)


(ふねをこぐクロ氏)

斜めな場所もありますし、上のほうの半反ぐらいの土地はイノシシに荒らされまくってほじくり返されまくったので、地面がぼこぼこでまっすぐに立てないので余計に疲れます。

イノシシのパワーは本当にすさまじく、ユンボでかき回したのかレベルでほじくりかえします。

50〜60kgくらいの石とかは簡単にひっくり返します。

イノシシが人間を気にせずここまで人里に出てくると、そのうちに勝手に家に上がって茶でもしばきだすんじゃないかと思うと恐怖です。

草むらに足を入れたら数秒でヤマビルが上ってくるし、マダニにも注意しないとだし、家の周りにはイノシシ以外にも鹿や猿にキョンといった野生動物が非常に多く出没します。

昔はたまに猿が畑の作物を荒らすくらいだったんですけどね。

ヒルも田んぼの中にしかいなかったし。

だいぶ生態系が変わりました。

山奥にメガソーラーやゴルフ場が乱立すれば、そりゃ野生動物の住む場所もなくなりますよね。

タイトルとURLをコピーしました