GF80mm F1.7 R WRを購入した話


GFX50S II+GF80mm F1.7 R WR

GFX50S IIを購入したからには妥協したくないのでGF80mm F1.7 R WRも購入候補でした。

と言うか、「GF80mm F1.7 R WR」ありきの「GFX50S II」な感じです。

ただ、金額が金額なだけに、一旦「GFX50S II」を使ってみないとアレなんで、まずはキットレンズのみで数日試して。

数日使ってみて、「やっぱりいいよね」って事でGF80mmを注文。

サクッと届いたので、GFX50S IIに装着すると…、

重い(笑)

重さは想定内ですが、やはり重い(笑)

カメラとレンズで1.7kg弱あります。

事前に2リットルのペットボトルを持って色々と振り回してシミュレーションをしていましたが予想通りの重さです(笑)

2リットルのペットボトルは2キロちょっとなので若干それよりも軽いですが、この辺の重さになるとみんな同じです。

で、重さも分かったので、その辺を試写。

重さはありますが、写りはさすがです。

当たり前ですが、モノが違います。

ただ、(自分にとっては)難しいレンズです。

AF速度とか精度とかピントの山が薄いとかは想像の範疇なのですが、写真としての表現が難しいレンズかなと。

絞り込めばアレですが、開放からF4、F5.6あたりまでのこのレンズの表現力をなかなか使いこなせません。

まだラージフォーマットのボケ感になれていないので、色々と試していかないとですね。

いやぁ、楽しいレンズです。

人相…、猫相悪すぎ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

海外スパム対策で簡単な計算式を導入しました。漢数字も混ざっていますが、入力は半角数字になります。お手数おかけします。m(_ _)m *