やんちゃ姫(ネコ氏2号)


GFX50S II + GF45mm F2.8 R WR

台風と言うか、「線状降水帯」で狂ったような雨が長時間降りました。

うちのほうの田舎の山道のあちこちで土砂崩れが発生して、氾濫した川もありました。

幸い、わが家自体には直接の被害はありませんでしたが、昨今の異常気象で生き残るにはもう、神頼みしかありませんね。

もう思い出したくもないので、災害の話はこのへんしにして。

↑ネコ氏2号のアップ顔です。

X-Pro3やX100Vでも描写力はなかなかですが、やはりGFXはモノが違いますね。

GF45mmはけっこう普通に写ったりしますが、このくらいの距離だと威力を発揮します。
(画像クリックで拡大してもらうと、よくわかると思います)

保護した当初は目やにもひどく、後ろ脚も麻痺していたので、この子の将来に不安しかありませんでしたが、すっかり元気になりました。

食も細く、1回の餌の量が多いと戻してしまったりもしたので、毎回 1g単位で調整したり、粒を半分に砕いたりとか色々と試して与えていましたが、今では餌をケージに置く前に皿に顔を突っ込んでムシャムシャと食べるくらい勢いがあります(笑)

また、最初は完全に「敵判定」されていたので、シャーシャーと威嚇が酷かったのですが、今では体をスリスリさせて甘えてくれるようになりました。

女の子ですが、ビビりな先住猫のネコ氏1号とは違い気が強く、甘えてくれるようになっても気にくわない事があると、「シャーシャーモード」は発動してきます。

ただ、気は強いけど素直な性格なので、おもちゃなどは夢中で単純に遊んでくれます。

ネコ氏1号は、どのおもちゃを買っても普通には遊ばないので工夫が必要でなにかとメンドクサイ(笑)ので、ネコ氏2号は非常に楽です。

戦術派のネコ氏1号はふつうにおもちゃを動かしてもすぐに飽きたり、ただ見てるだけって事が多いので、物陰にかくしたりなどの工夫が常に必要です。

でも、過去に隠した場所をちゃんとに覚えていて、捜索中にその場所を探したりするので賢いなぁと感心する事も多いです。

メンドクサイけど(笑)

その点、ネコ氏2号は非常に楽です。

おもちゃを動かすだけで延々と追っかけてくれるので。

ビビりでシャイでクセが強めなネコ氏1号とは真逆な性格ですが、複数飼いするようになってネコごとに性格がこんなにも違うなんてと驚くことがたくさんあります。

あとは、ネコ氏1号が心を開いてネコ氏2号と仲良くしてくれることを願うばかりです。

タイトルとURLをコピーしました