Nikonの85mm F1.8D ってレンズ その2


Nikon D700 + Ai AF Nikkor 85mm F1.8D

折角なんでテスト的なものでも。
すべてRAW撮影でLightRoomでの現像。リサイズのみです。


まずは、D700+85mm F1.8D から。
開放の f1.8 です。
(SS 1/80 ISO 500)


続いて D700+ NOKTON58mm F1.4
こちらも開放の f1.4 で撮影。
(SS 1/80 ISO 360)

上の2枚は同じ位置からの撮影。

両方ともイイ感じで被写体が引き立っていますよね。
85mmの方も同じ大きさになる距離なら雰囲気は似てくるかも。

参考までに同位置からD90で撮影したのがこちら


Nikon D90 + Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
(SS 1/80 ISO 320)

下のは雰囲気を見るためにD700と同じ大きさになるくらいに引いてみた。


Nikon D90 + Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
(SS 1/80 ISO 500)

被写体が缶ビールて言うところも自分らしい(笑)

こういう比較ってどうなのかな…と思いつつ参考までに。

ボケとかレンズの個性って自分が撮りたいモノに対して好みとか好き嫌いが出ると思うので、缶を並べて「ハイ、ボケはこんな感じデース」とかってあんまり意味ないですよね。

とか何とか格好つけた事を抜かしつつ、載っけときます(笑)

(画像は上から拡大して先送りしながら見ると雰囲気の違いがよく分かると思います。)

★楽天はこちら<<<★

コメント

タイトルとURLをコピーしました