台風(NOKTON 35mm F1.2 X-mount)


X-Pro3+NOKTON 35mm F1.2 X-mount

昨日は台風が来るって事で、玄関の中に色々と避難をさせて。

(お盆の時に買ったしきみを挿し木にしたら葉が生えて来ました)

昼前から雨風が凄まじく、おまけに今回の台風は非常にゆっくりで車で田舎の山道だったらもれなく煽られるであろう30km台でのんびりと進むもんだから、日が暮れる頃になっても風が収まらない。

我が家はポンコツなのでね、大風が吹くと毎回ヒヤヒヤします。

夕方6時前になり、部屋の明かりが時折チラチラと不穏な点滅をし始める。

そして、外からバンと変な音がしたと思ったら、停電。

しかし、数秒後には回復。

その数分後にまた停電。

そんなこんなな現象が5、6回続いて完全に停電になった。

「ですよね〜」って事で、用意してあったライトを点ける。

完全な停電になってしまったので、晩飯をどうしようかと悩みつつも今晩用の食材があるので、ひとまず10時くらいまでは待とうと。

それでも復旧しなければ「コンロでお湯を沸かしてカップ麺だな」と意思を固めていた9時半過ぎに復旧。

停電の状況を見ると「今日は無理かな、下手したらまた数日コースかな」と、それなりの覚悟をしていたので非常にありがたかった。

2019年の台風15号の時もそうですが、こんな悪天候の中に命がけで復旧作業をしてくださる東電の現場の方々には感謝しかありません。

千葉県内で1万4千件以上の停電ですから本当に大変だったと思います。

翌日になり雨風も収まり家をチェックしたら特に問題もなくて一安心。

早速洗濯物を干します。


(ノクトン先生の開放の雰囲気、よかとです)

玄関に避難していた金木犀が先月に続き今シーズン二度目の開花の準備が始まっていた。
一昨日はそうでもなかったので、昨日の台風の中で一気に開花準備が進んだらしい。

庭を歩くと、梔子の花たちは全て風でむしり取られていた。

チャノキの花も地面に大量に落ちていた。

それでも蕾は沢山出来ているので、次々と開花していく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

海外スパム対策で簡単な計算式を導入しました。漢数字も混ざっていますが、入力は半角数字になります。お手数おかけします。m(_ _)m *