余は満足じゃ


FUJIFILM X100V

カセットコンロで焼き鳥。

スーパーで8本入り645円の焼き鳥セットと4本?…、4足?…、4羽?…、2対?で185円の手羽先。

十分すぎるくらい旨し。

日本酒はお気に入りの純米酒。

手羽なんか普通にお店で食べるのと同じぐらい旨い。

ぼんじりを焼くときのファイヤーっぷりが最高です。

ただ、唯一の難点は「焼き&食う」作業がなかなか慌ただしい事。

でも、これ以上無い出来立ての熱々を食べられるので慌しくても仕方がない。

美味しゅうございました。

12 thoughts on “余は満足じゃ

  1. yokosuke

    パチパチポンポンと音もあわせてテンション上がりそうですね!笑
    日本酒は私も好きで色んなの試してます。
    好みありますが、純米吟醸 甲子(千葉) なんかおすすめしたいです。少々お高めですが…^^;

    返信
    1. Photo714 投稿作成者

      yokosukeさん、そうなんです、ファイヤーな音と煙でテンション上がりますね(笑)

      煙も旨みに貢献しているのですが、換気も大変ですし辺り一面に脂の粒子が飛び散るのが悩みではあります。
      しかし、家でこの味を食べられる事を知ってしまうとやめられません(笑)

      自分も日本酒をちびちびやるのが昔から好きで、以前は酒屋に行ってはラベルを見てジャケ買いしてました(笑)
      あらかじめおおよその予算を決めておいての純米縛りで。
      ラベルを眺めては産地を確認して、今回は東北、今回は四国的な感じで色々と楽しみました。

      最近では何も考えずに捨てるのが楽な紙パックばかりを買っていましたが、いいですね、「純米吟醸 甲子(千葉) 」を見つけたら買ってみます。

      地元の酒とかも色々あるので、紙パックコーナーだけでなく、日本酒コーナーを探索してきます。

      ヤバイ、呑みすぎる予感しかしない(笑)

      返信
      1. yokosuke

        塩振ってアツアツを頬張ったら旨いでしょうなぁ、日本酒に合う合う◎ ヨダレがw

        ジャケ買い!字体のデザインとか眺めると色々で面白いですよね。前はビンを観賞用に残したりもしたのですが、場所とるのでやめましたw

        自分の常用酒は『北秋田』です。
        ご存知かもしれませんが、値段もお手頃です♪

        2月に埼玉県の小川町にある晴雲酒造を訪ねまして、ワンカップにビンとずっしりお持ち帰りしましたw
        外観ですが、後でブログにあげますねw

        返信
        1. Photo714 投稿作成者

          yokosukeさん、早速、ご紹介頂いた「純米吟醸 甲子」を数日前に買って来て呑みました。

          いやぁ、美味しいですね。
          非常に危険です(笑)

          これは是非刺身で頂きたいと思い、先程地元のスーパーに行って刺身を買って来ました。晩酌が楽しみで仕方がありません(笑)

          スーパーに行った時に日本酒コーナーを改めて見渡したら、北秋田もありました。

          北秋田は都会にいる頃にリピートして呑んでいました。懐かしいです。
          同じく何回か買っていた菊水の純米酒もあって昔の記憶が色々と蘇ります。

          まだ呑んだ事のない全国の純米酒が色々あって目移りしましたが、グッと堪えて帰路に着きました(笑)

          いいですね、酒蔵探訪。
          自分はどっぷり浸かると危険なので、ここ数年は日本酒のビンコーナーには近づかず、紙パック縛りの純米酒でチビチビと楽しんでいますが、ジャケ買い生活が復活しそうで危ないです(笑)

          それにしても、「純米吟醸 甲子」、旨いです!

          返信
  2. yokosuke

    おぉっ、見つかって良かったです、そして、気に入って頂けたようで良かったです(^^)

    日本酒はハマると危険ですよね〜!
    酒場好きなのですが、こんな状況なので家で呑む量が増えますね…w なので、お財布的になるべく遠巻きに眺める様にしていますw
    レンズの様にメーカーで選ぶ楽しみもあるかと思います♪ 気に入った酒造元の季節限定とかはつい買ってしまいますw
    お写真の純米酒、試してみようと思います♪

    返信
    1. Photo714 投稿作成者

      yokosukeさん、そうなんですよね、普通に考えれば最新のレンズの方がいいとは思うのですが、自分の場合、オールドレンズとかで自分好みの写りを探したりレンスの歴史だったりを回想したりしてと、日本酒の楽しみ方に通ずる何かがありますね(笑)

      写真のパックの純米酒ですが、夕飯時にチビチビといただいています。
      呑みやすいのでご飯に合います。ご飯に合うっておかずみたいですね(笑)

      うちの方のスーパーだと900mlで700円台なのでパック系の中では少々高い部類だとは思いますが、何種類か買っているパック系の中で一番のお気に入りです。

      返信
  3. ひな氏

    先生、お久し振りです!
    焼き鳥、美味しそうですね( ̄ー ̄)
    先日、スーパーで買った半額の焼き鳥(もも)を食べたのですが、食べてみたら何だか微妙な感じで、買ったのを後悔したところです。
    じっくり炭火焼とかだと美味しいのかも( ̄ー ̄)

    返信
    1. Photo714 投稿作成者

      ひな氏、おひさでござります。

      夏は暑すぎて自宅ファイヤー出来ませんでしたが、涼しくなって来たので数日前に久しぶりにファイヤーしました。

      旨かったです ( ̄ー ̄ )

      スーパーのは大抵微妙ですよね。
      「話半分」で食べないと。
      しかも半額って事は「話4分の1」ですな。 ( ̄ー ̄ )

      焼き鳥は炭を起こして七輪で焼いて庭で食べるのが一番ですな。
      そのうち七輪デヴューしたいと思っている今日この頃です。

      返信
  4. ひな氏

    ファイヤーといえば、私はフライパンを加熱し過ぎてファイヤーしてしまった記憶があります。
    相当ビビりました( ̄ー ̄)
    七輪デヴューしたら、またお話聞かせて下さい( ̄ー ̄)

    話がかなりズレるのですが、9年目のMacBook Proのトラックパッドが固くなって押せなくなりました(-_-)
    多分、電源コード挿しっぱなしでスリープ状態、その上ディスプレイ閉じて数週間放置してたので、バッテリーが膨張したのかな?と思われます(-_-)
    アホなことをしてしまい、とても後悔しています…。
    そろそろ買い替えないといけないのだと思うのですが、安くて良い方法(Mac)ってありますか?
    MacBook Proは高いので、他のヤツが良いのだろうと思います( ̄ー ̄)
    高性能じゃなくていいです( ̄ー ̄)
    ごくフツーで良いです。
    イラレとフォトショが動けば、それで問題ないです。

    返信
    1. Photo714 投稿作成者

      Macはそろそろ新製品が出るんじゃないかなぁ。

      自分は今MacBook Proを使ってるけどノートのMacはあまりわからんのだよ。
      3年くらい前に田舎での生活用に慌ててMacBook Proを買ったんだけど、最近は常に電源を挿しっぱなしで閉じっぱなしで外部モニターに表示させて使ってるから実質、Mac mini(笑)

      最近のMacのノートは電源を繋ぎっぱなしでも問題ないみたいね。
      1年くらい前まで知らなくて満充電のたびに抜き差ししてたよ(笑)

      トラックパッドが固くなって押せないって事だけど、一番安上がりな改善方法はマウスを使う事じゃない?

      9年落ちって事だから性能的にも新しくしたいならCPUがインテルからApple製になったM1 MacBook Airかなぁ。

      画面サイズが13インチでも問題無いならだけど。

      M1のMacはかなり性能が良いみたいだし。

      自分はイラレとフォトショを使っていないのでどの程度のマシンパワーが必要とか新型Macとの互換性も詳しくないけどメジャーなソフトだから互換に関しては大丈夫だと思うけど。

      何しろ自分がフォトショを使っていたのは1997年とかその辺だしさ(笑)
      最近のアドビはサブスクだから尚更使う事も無いしね。

      ↓この動画を見たらM1 MacBook Airの吊るしで問題無いみたいだね。

      https://www.youtube.com/watch?v=LBda4LU_wcM
      (一番安いM1搭載MacBook AirでAdobeソフト動作&負荷テストをしました)

      https://www.youtube.com/watch?v=4eECV1mOyKo
      (M1搭載MacBook AirとProどっちを買うべき?購入して検証しました)

      https://www.youtube.com/watch?v=b6cbQfL36Uk
      (M1 MacBook Airをデザイナーが6ヶ月使った感想を正直に話します)

      メモリも吊るしの8GBでだいたい事足りるって凄いね。
      余裕を見て16GBに上げれば安心だろうけど、8GBでも問題なさそうだね。

      うちのMacBook Proはちょっとした事ですぐにファンがブンブン回るし発熱も凄いけど、M1Macはファンレスでしかも発熱も少ないみたいだね。

      値段も昔のMacBook Proよりはるかに安いし。
      自分の買った時を思い出すと嫌になる(笑)

      ただ、自分だったらノートのMacじゃなくてMac miniを買うけどね。
      たぶんもうじきM1XとやらのCPU載せたMac miniが出ると思うし。

      どっちにしろもうじきAppleの恒例のイベントがあると思うから買うのはその様子を見てからがいいんじゃ無いかな。

      新しいMacBook Airは発表されるかわからんけど。

      それに、今は世界的な半導体不足だからあらゆる物が納期遅延気味で、発売時期とかどうなる不明なので、今発売中の現行M1MacBook Airでもいいのかも。

      返信
  5. ひな氏

    動画見ました。
    今のMacBook Airが凄過ぎてビックリ!
    Mac買う時は必ずメモリ上げてたのに、8GBで良いのかぁ。
    トラックパッドの件ですが、一応Magic Mouseは持ってたので、引っ張り出して来て使ってたら、こちらも絶妙なタイミングで故障しました(-_-)
    なので仕方なくAmazonで1,200円くらいのマウスを購入したところです。

    うちのMacBook Proも、発熱凄いです。
    それにしても、先生のMacBook Proの使い方が斬新過ぎて感動しました( ̄ー ̄)
    MacBook Pro閉じて外部モニターに表示という、その発想はなかったです( ̄ー ̄)

    Mac mini、気になります。
    Appleの恒例イベントも参考にしてみます。
    相談に乗っていただけて助かりました。
    ありがとうございました。

    返信
    1. Photo714 投稿作成者

      お役に立てて何よりです ( ̄ー ̄ )

      現行のMacBook Air、 すごいよね。

      たぶん普通に使うならメモリは8GBで問題なさそうだけど、自分だったら2万で16GBにできるならしておくかな。
      念のために。

      ストレージは外付けで対応出来るけどメモリは自分で増やせないからね。

      マジックマウスってなんか使いにくそうで使った事が無いんだよね。
      自分はマウスにショートカットを割り当てているから尚更。

      普通に安いマウスで十分じゃない?

      ノートに外部モニターって何気にやってる人が多いんだよね。

      田舎に戻った当初はパソコン構えるスペースも無かったしネット環境すら無かったからモバイルWi-Fiを試しつつMacBook Proを買って。

      最近まで通信量に怯えつつモバイル環境でネットをしていたけど、やっと光を開通させて通信量を気にせず、HD画質で思う存分YouTubeを見られるようになったよ(笑)

      最近じゃ安くてもなかなかのモニターがあるし、自分は画像ソフトとかの使用頻度が高いから少しでも画面が大きい方が良いんだよね。

      モニターだったりキーボード等を別に用意する必要があるけど、拡張性だったり画面の見やすさ等考えるとMac miniは良いよね。

      たぶん、次に出るMac miniは相当コスパ高いと思う。
      MacBook Airも相当コスパ高いけどね(笑)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

海外スパム対策で簡単な計算式を導入しました。漢数字も混ざっていますが、入力は半角数字になります。お手数おかけします。m(_ _)m *