Panasonic DMC-GF2 + LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.

一時、iPhoneを持ち出して色々と写真を撮った。

手軽さが良かったのと、サクッとFlickrなどに投稿できるフットワークの軽さも気に入って。

エフェクト系のアプリも楽しかった。

しかし、マイクロフォーサーズのGF2を買って持ち出すようになったら、また少し考えが変わった。

コンデジのLX3でも良かったのだがあえてGF2を買った理由。

コンデジの少し向こうにある画質(あくまで好みとしての)が気に入ったのと、レンズを替えて楽しめるという、「カメラを使ってるよ感」がいいんでしょうね、自分は。

今日はGF2に20mmで行こうとか、今日はD90にタムロン90mm教授だなとか。

今日は二台持ちだから、20mmとノクトン先生で行くか~。

今日はD90にタムロン90mm教授をつけるからGF2には45mmだなと…あれ?(笑)

iPhoneみたいにちゃっちゃとサクッと撮れるのもいいのですが、カメラを構えたりEVFを覗いたりしながら撮るのがやっぱり好きなんですよね~。

常にD90のデジイチを携帯するのも厳しいので、GF2は非常に良い塩梅なんです。

で、撮った画像を家に戻り現像しつつ、一日の記憶を辿りながら、ブログに載せる写真を選別する。

写真一つ取っても、この一連の行為や思考が好きなのかもしれません。

あくまで、今現在の気持ちですけど。

新型iPhoneを買ったとしたら、考えが変わる可能性もおおいにありますけど(笑)

画質がかなり向上しているみたいだしw

コメント

  1. ひなちょん より:

    GF2いいな〜、いいな〜。
    この写真、色味が渋くてステキでいい感じです。
    他の写真も大好きですよ。
    さて、iPhone4Sは買いますか?

    • アバター画像 Photo714 より:

      >ひなちゃん、どもです!

      GF2はよろしいですよ~。PENもいいよね~。
      デジイチのお供に最適です。ぜひ!w

      >さて、iPhone4Sは買いますか?

      さて…w どーでしょう…。

  2. east より:

    この写真、ほんとによかです!
    「他の写真も大好きですよ」、わたしも。

    • アバター画像 Photo714 より:

      >eastさん、

      よかですかw。ありがとうございます。

      今までは普通に通り過ぎる所も、カメラを持っていると、なかなか進めませんw

タイトルとURLをコピーしました