カラーのフィルムの色や雰囲気がとても楽しい今日この頃ですが、ひそかにシミュレートしているのがモノクロ。
カラーフィルムの写真をPhotoshop Elementsに放り込んで色を削除してモノクロの塩梅を確認している。
こんな感じで↓
モノクロはなかなか難しいけどRollei35のテッサーレンズで遊んでみたい。
もちろん、Rollei35Sのゾナーレンズでも面白いとは思うけど。
↑こちらは、先日の記事のRollei 35の写真をモノクロに。
一応、自動のレベル補正をかけましたが、やはりテッサーレンズは素晴らしいですね。
色々と確かめてモノクロに良さそうな被写体のイメージが出来たら、そのうちローライ兄弟に詰めて撮ってみたい。
コメント
カラーもいいけど、モノクロはさらに雰囲気が良い感じですね^^
私の持ってる珍品カメラが、確かテッサーレンズだったと思います。
今日比較的お天気が良かったので、早速珍品とフォクトレンダー連れて撮影に行って来ましたよ。
うん、目測の距離感がとっても怪しい感じですね(笑)
どう撮れているのか楽しみです。
ひな氏、
モノクロは濃淡だけなので光りの捉まえ方が難しいけど、フィルムだと粒状感と相まって余計に雰囲気がいいですよね。
そうそう、Zeiss Ikonですから、天下の Carl Zeiss製の名レンズ、テッサーが装着されているんですよね。珍品なのにw
Carl Zeissのテッサーと言ったら、これまた名門のLeicaの名レンズ、エルマーの原型だとか。兎に角テッサーは、当時、世界最高峰のレンズなのです(たぶんw)
近距離での目測は難易度高しですよね。