走る人歩く人

xp240014051424.1
Leica M3 Carl Zeiss C Sonnar T*1.5/50 ZM ILFORD XP2 400

4日間の障害ののち、やっと復旧したYahooメール。
復旧しても4日分のメールはありませんしね。
なんだかなぁってな感じです。

まぁ、それは良いとして…(良くないけど今更ですし)

色々とシアン…もとい、思案な秋。

今日も懲りずに帰り道に量販店に立ち寄り色々と眺める。
とりあえずの文章用激安プリンターは買ったので、落ち着いた心でPIXUS PRO-100などのサンプルを眺める。

ピクトリコプロのソフトグロスペーパー、良かった。
同じくピクトリコプロのフォトキャンバスペーパーも面白い。

14100401 14100402
(クリックで拡大。両方ともフォトキャンバスペーパーです)

奥の方にILFORDとかもあった。

CANSON InfinityのEdition Etching Rag(エディション・エッチング・ラグ)ていうやつの小さいサンプルを見たけどそれも良かった。

14100403

ペラペラとCANSONの色んなタイプのサンプルをめくりながらちょっと見入ってしまったこのサンプル。
この一枚を見ただけでは何とも言えませんが、用紙の白と黒のトーンの塩梅が非常に好みで。
ただ、ヨドってる量販店では在庫は無くて取り寄せっぽい。

邪道なのかもしれませんが、LeicaのM3で撮った(これから撮る)写真を色んな用紙でプリントしてみたい気がする。
本来なら「フィルムは印画紙に手焼きでしょう」って言われそうですが、中々そこまでの設備投資と覚悟が(笑)

でかいインクジェットプリンタを買うかどうかで散々悩んでるレベルですし(笑)

M3が退院してきたらモノクロを中心に楽しもうと思ったけど、もし、もし、もし(笑)、プリンターを買ったならカラーも面白そうだよなぁ。

こうして物欲の秋の妄想の夜長は更けていく…。

走る人歩く人」への2件のフィードバック

  1. yokosuke

    プリンター買われたんですね^^
    プロ系はひとまず置いときまして、、、
    「プリンターの性能の違いが、戦力の決定的差でないということを教えてやる!」的な(笑)

    「Edition Etching Rag」画面上で見ても良さそうですね〜
    ペーパー沼がモノクロ沼を加速させ、その相乗沼は無限大…
    あぁ、あえてハマってみたい、モノクロの秋。

    僕もヨドってみようかな(笑) カラーも兼用中のシルバーラベル。廃盤となったグリーンラベルは、むしろカラー印刷が気に入っていたのですが、シルバーでは代用になりそうにないので^^; ペーパー探しの旅へ、、、
    ピクトリコは危険ゾーンだなぁ(笑)

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      yokosukeさん、

      あ、買った激安プリンターは文章用です。プリンターが無いと何かと不便ですので。
      年賀状にも活躍してもらう予定です (笑)

      で、写真専用のプリンターを買うか買うまいかと悩みつつ用紙を色々と見に行ってる最中です(笑)

      >ペーパー沼がモノクロ沼を加速させ、その相乗沼は無限大…

      ペーパー沼、本当に危険ですね(笑)、ペーパーで写真の雰囲気が結構変わるでしょうし、インク代+ペーパー代でエラい事になりそうです。

      フィルムカメラのモノクロ沼はフィルムの消費量が増えてアレですが、デジタルのモノクロ沼の頂点には危なっかしいカメラがありますよね。
      まぁ、自分は逝かない(逝けない)ので安心ですが(笑)

      月光のシリーズは数種類ありますが、カラーで考えると他にも色々とありますし、ピクトリコも非常にデンジャラスなゾーンですよね(笑)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

海外スパム対策で簡単な計算式を導入しました。漢数字も混ざっていますが、入力は半角数字になります。お手数おかけします。m(_ _)m *

【注】メールアドレス、サイトURLは必須ではありません。