EPSON GT-F730でモノクロスキャン

400tx1405180.1
Rollei 35 TRI-X 400 GT-F730
(ナンバーは加工済み)

何だか、モノクロスキャンならまったっくもって問題無い感じ。

GT-F730は以前、第一次フィルム熱が発症したときに買ったフラットベッドスキャナー。
(現行バージョンはGT-F740みたいです)

元NASAのプログラマが開発したシェアウェアなスキャンソフトも買ってはみたものの、結局、納得、当たり前田のクラッカーではありますが、カラーフィルム毎の個性を活かした色が出せないままに半分放置気味ではありましたが、この度、第二次フィルム熱発症にあたりモノクロスキャンをしてみたら予想以上に良い塩梅。

最初、上記のシェアウェアのスキャンソフトで読み込んだらどうもピンが甘い。コマの切り取りとかセッティングとかも色々面倒なので、やっぱりプロラボが一番簡単で写りが良いよなぁと思いつつ、ダメ元でスキャナに元々付いてるソフトでスキャンしたら見事にピンが来てるではありませぬか!
コマもきれいにサクッと切り取ってるし、スキャンしたいコマの選択も簡単だし…。

400tx14051801
GT-F730

トイラボさんでデジタル化してもらってるいつもの最小サイズに合わせて比較したらそんなに違いは無い感じ。
ブロアー等ではじき飛ばしても取れないホコリ等の除去はLightRoomで消せば問題無さそう。

これなら、モノクロに関しては現像だけしてもらえば良さそうだ。
サイズも16bitグレーの出力だったかな…で約3300px × 約2200pxくらいになるし。

…その先にある自家現像についてはまだ触れません…(笑)

昔に買った「モノクロ写真のD.P.E」って本は読んでますけど(笑)

暗室ワークが結構こまかく載ってるんですよね、現像とか引き伸ばし機とか。デジタル関連の記載は機材が古いですけど自家現像の手順やモノクロプリントの方法は変わらないと思うので参考になる…。

ってか、プリントは…
場所もそうだけど、印画紙代とか水道代とかアレっぽいし(笑)
デジタルプリントはインク代が湯水のごとし…

 

EPSON GT-F730でモノクロスキャン」への6件のフィードバック

  1. majin

    おはよう

    な、なんてこった!
    掛かってはいけない病気に掛かったぞ!

    でも大丈夫♩このビョーキの特効薬は誰かが背中を「トンッ!」って
    押してあげれば楽になるからね。

    トンッ!

    ほーら楽になってくるだろう?(笑)

    …きてるねぇ(笑)

    今日は訳あっておやすみ
    家族サービスも無し♩
    監視の目もすり抜ける事が可能!…かな?
    偵察は済んだ、、覚悟もついた、、あとは…

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      majinさん、こんばんは。

      >掛かってはいけない病気に掛かったぞ!

      ふふふ…

      >偵察は済んだ、、覚悟もついた、、あとは…

      おおっ、M6かM3か…はたまた、M7かMPか…。
      もし、ご家族の検問に引っかかったら、最悪、「拾った」って言えば何とかなるとおもいます、たぶん(笑)

      返信
  2. 甘えん坊将軍

    やっぱフィルムは良いですな〜。
    ランニングコストがバカにならないので、気にしない振りをしています!

    が、モノクロオンリーで自家現像なら現実味がありますよね。

    でも、少し難しそうで、今だ決心が付かずにいます。

    Mマウントのレンズもあるので、ライカは気になる存在です!

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      甘えん坊将軍さん、

      何だかんだでフィルムへの憧れが断ち切れませんでした…。
      と言うか、正確にはフィルムライカへの憧れなのかもしれませんけど。

      たしかにランニングコストはフィルムをメインにしたら洒落になりませんよね。

      >モノクロオンリーで自家現像なら現実味がありますよね
      >少し難しそうで、今だ決心が付かずにいます

      そうなんですよね、コストを考えたらモノクロの自家現像。
      自家現像は湯温管理が自分の中では大きなところで。
      現像はプロに任せてスキャンだけ自分でやれば1本あたり500円は節約できるなとも考えています。

      >Mマウントのレンズもあるので、ライカは気になる存在です

      ライカはやはりいいですねー。自分でもイヤになっちゃいますが、何だかんだでライカに吸い寄せられていきます(笑)

      返信
  3. majin

    おはようございます

    イッテキマシタ、、、(笑)
    歩いた歩いた、都内グルグル〜横浜〜都内でやっと納得出来るの見つけて

    付属品一切無し、外観スレ多め程度中、シャッター調整(幕速確認有り)&ファインダーOH済み(ハレーション対策済)の後期228番台のM6に…
    M7は程度の良い物殆ど無し、委託なんて怖くて手出せないしね…壊れたらドイチェ送りなんて怖ろしいし…(笑)新品は阿呆らしい価格だし。
    MPは最初からなんか目に入らず、M4にイキカケタけど最初の「露出計入り」って理念で乗り切りM6探したさ(笑)

    大陸が買い占めている様で後期の程度の良い機体が市場から殆ど無くなっているみたいなんで外観と金額が吊り合わないけど「実」を取った感じで。

    ついでに光学部分が極上のエルマリ28mm2ndも(笑)

    早速嫁には自慢したった(笑)、後で見つかるより勢いで文句言えない状況に
    持って行ってやった ♩
    良いの良いの俺知ってるし、靴とかアクセサリーとか何気に増えてるの(笑)

    >甘えん坊将軍さん
    程度の良いライカボディ手に入れるなら ↑ の理由からも今が結構瀬戸際かも
    値段との相談になるけどなるべく程度の良い妥協無いボディを手に入れる事が
    大切かな?

    さぁイッテシマイマショウ ♩

    >管理人さん、、、ところでなんてお名前なんでしょう?
    モノクロ自家現像なんて初めちまえば簡単簡単、よくwebなんかで時間の管理とかやたらと難しい講釈書いてあるけどンなもん適当で大丈夫、ぶっちゃけモノクロなんて現像時間の10%位のズレなんて撮影時の露出1段分もないからねぇ
    モノクロフィルムてラチュードやたらと広いから勘露出で取れるでしょ?現像も一緒。データーシート通りにやるのが基本だけどね。

    さぁ、イッテシマイマショウ ♩

    それにしても
    ライカボディ沼からは1度足洗って国産のボディで満足してる振りしてたのにね
    初めてのライカ購入のブログなんて観るからこういう事になるんだよなぁ…
    M3のファインダーで猫撮りたいなぁ…なんて
    次の事考えてるよ
    やばいねぁ(笑)

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      majinさん、こんばんは。

      おっ! おめでとうございます!
      あっ、M6のファインダーは真っ直ぐ見ないと反射がどうとかありましたものね。

      >ついでに光学部分が極上のエルマリ28mm2ndも

      わぉっ、すばらしっ!(笑)

      後からバレるより先手必勝ですね(笑)

      >管理人さん、、、ところでなんてお名前なんでしょう?

      一応「Photo714 」です、ブログ名のまんまですけど(笑)

      >モノクロ自家現像なんて初めちまえば簡単簡単
      >ぶっちゃけモノクロなんて現像時間の10%位のズレなんて撮影時の露出1段分もない

      そうなんですよね、うちの場合エアコンやら給湯器が色々ダメダメなんで、とくに現像の仕方を色々見てて最後の水洗いの10分の温度が適温とか書いてあって「あ、ダメだw、20度の流水なんて無理w」とか思ったんですけど、普通の水道からの流水でも問題ないか…てのと、真夏と真冬を避ければいいかぁとか色々思案中です(笑)

      >M3のファインダーで猫撮りたいなぁ…

      あっ…(笑)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

海外スパム対策で簡単な計算式を導入しました。漢数字も混ざっていますが、入力は半角数字になります。お手数おかけします。m(_ _)m *

【注】メールアドレス、サイトURLは必須ではありません。