路地裏のネオン

DSCF4005
X-Pro1 C Sonnar 50mm F1.5 ZM VSCO Film 05

我が家のiPhone5sはiOS 7.0.3で安定している(たまに再起動かかるけど)し何よりもバッテリーの持ちが良いので、バージョンを上げるのをためらっていたら、iOS 7.0.6が公開になった模様。

しかし、このiOS 7.0.6はユーザー辞書にバグがあるようで、登録した単語が勝手に消えたり、はたまた、同じ単語が勝手に増殖したりと色々と暴走している模様。

怖くて上げられない…。

路地裏のネオン」への8件のフィードバック

  1. yokosuke

    ありゃ!アップデートしてしまった…
    Safariでの閲覧で、画像表示のバグを確認しました。以前のバージョンでは拡大表示されたものが真っ暗のままで…

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      yokosukeさん、

      あ、アプデしましたか。
      ユーザー辞書のバグとか大丈夫そうですかね。

      >Safariでの閲覧で、画像表示のバグを確認しました。

      むむっ、なんだろ…うちのiOS 7.0.3ではピンチアウトの拡大やダブルタップでの拡大、横向きにしたときの自動拡大等、特に問題無いのですが。
      あと、基本的に画像はFlickrから引っ張って来てるので、タップするとFlickrへ飛ぶのですが。

      iOS側のバグなんですかね…。SSLにセキュリティホールがあるような事が書かれていましたが、それ以外にもバグがあるんでしょうかね。

      ウチのサイト自体のバグじゃないよな…と、密かにドキドキしてます(笑)

      返信
  2. yokosuke

    同じ画像をインターネットエクスプローラー上で拡大表示すると、ちゃんと表示されるので、iOSが原因だと思います。セキュリティホールは怖いですね…
    Photo714さんのブログはちゃんと表示されるので大丈夫ですよ◎

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      yokosukeさん、

      おおっ、我がブログは問題無さそうでホッとしました。
      しかし、最近のiOSは色々とバグが満載な感じですね。

      返信
  3. (ta)

    はじめまして。いつも拝見させて頂いております。
    VSCO Camを使っていてとても気に入ったのでVSCO Filmも買いたくなりこちらのサイトを知りました。
    有用な情報ありがとうございます。
    もしよろしければ、アドバイスいただきたいのですが、VSCO Filmの最初の一本でオススメはやはり03でしょうか。
    当方、VSCO Camでは、CやF、または最近増えたAなどを使う機会が多く、ほんのり微妙に、フィルムっぽくしたいと思っております。
    VSCO Filmでは01か03で迷っておりましたが、05が出てさらに混乱してます…。

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      (ta)さん、はじめまして。

      VSCO Camでの「C」ですとやはりVSCO Filmで近いのは01の雰囲気ですよね。
      「F」や「A」も基本的に01のような感じですが、少しアンダーな暗い場所ではVSCO Camで言うところのFADEが強調された写りになるので、その雰囲気だとVSCO Film03も少し近いかも。

      基本的にVSCO Film03はインスタントフィルムのポラロイド風がメインでVSCO Camのプリセットで言うと「P」や「S」や「T」な感じです。
      ただ、インスタントフィルムでも最近販売中止がアナウンスされた富士の「FP100c」はインスタントの中でもネガに近い写りをするので、VSCO Filmの01に近い感じの雰囲気になります。

      私はこのプリセット(FP100c)が好きで03を使うときは多めに使用しています。
      そのプリセット「FP100c」でもバリエーションが幾つもあり、+や++では雰囲気が変わるので色々と楽しめます。

      ↓ここの記事で少し触れています
      http://photo714.com/archives/1876

      且つ、付属のToolKitを使うと更にバリエーションが広がると思います。
      (私はあまり使いませんがw)

      VSCO Film 05は01に比べたら若干コッテリと言うかコントラストが高めで、印画紙にプリントしたような艶感のあるプリセットが多いです。

      自分の場合は最初にVSCO Filmの01を買い、しばらくするとその色味が見慣れてきて、時折少し薄味に感じ、味覚と同じで少し濃いめの味や味の変化が欲しくなり、03や05に手を出しました(笑)

      ただ、それでも被写体というか撮った写真によっては03や05より01が1番好みの雰囲気な時もあるので、出番の多い少ないはありますが、結局01、03、05と全部使ってます。

      (ta) さんの好みが「ほんのり微妙に、フィルムっぽくしたい」という事ですので、それならばやはり最初の1本はVSCO Film 01かなぁとは思います。

      ただ、基本的にVSCO FilmはLightRoomのプリセットですので、LightRoomで色々と数値をいじれば、VSCO Filmの03や05でも「「ほんのり微妙に、フィルムっぽく」は出来ないことも無いかとは思いますが、サクッと使うのであればやはりVSCO Film 01から始めるのが無難な気はします。

      で、少しバリエーションが欲しくなったらVSCO Film 03、そして完全にVSCO沼にハマったら05じゃ無いでしょうか(笑)

      返信
  4. (ta)

    早速のお返事多謝です。
    そして詳しいご説明本当にありがとうございます。
    やはりまずは01を買って、その後、03→05と沼に入っていく感じになりそうですね…。
    教えていただいたリンクも拝見しましたが、+や++などもあって相当数が多いのですね。VSCO Camでもプリセットの数が多くて迷っているので、どうなるか心配ですが、ともかくできるだけ早く(できればセールの時に)01を購入してみます。

    LRで、VSCOっぽいというフリーのプリセット(有名どころのフィルムをシミュレートできる)を入れたり、現像調整で試してみたりしたのですが、貴サイトで拝見する写真のようにはいかず、やはりVSCOしかない!と思っていた次第です。

    突然の質問にもかかわらず、丁寧なお返事改めてお礼申し上げます。
    カメラ本体でX100Sを買いたい熱も高まってきており、今後もいろいろ拝見して勉強させていただければと思います。

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      (ta)さん、

      いえいえとんでもございません。

      >やはりまずは01を買って、その後、03→05と沼に入っていく感じになりそうですね…。

      そうですね、それが無難な気はします。ただ、自分は持っていないのでわかりませんが、02もフィルムの銘柄のラインナップ的には01に近いのかなぁとも思います。
      (悩みを増やしてすみませんw)

      >フリーのプリセット

      私も今までに色々と試しましたが、VSCOのような「ザ、フィルム」って感じには中々なりませんでした。

      一応、VSCO Film 01と03と05のサンプル一覧を上げてあります。
      また、モノクロバージョンも記事にする予定です。

      VSCO Film 01のサンプル一覧
      VSCO Film 03のサンプル一覧
      VSCO Film 05のサンプル一覧

      X100Sは私も使っていますがとてもお気に入りのカメラです。
      世間の評価的には「レンズの開放がぁ〜」とか色々と言われたりもしますが、個人的にはそこも味が有って良いと思っています。

      細々と更新しているブログですがボチボチと覗いて頂けると嬉しいです。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

海外スパム対策で簡単な計算式を導入しました。漢数字も混ざっていますが、入力は半角数字になります。お手数おかけします。m(_ _)m *

【注】メールアドレス、サイトURLは必須ではありません。