新たなスパム対策

kportra400-140103004
Rollei35S Kodak PORTRA 400

スパム対策用のプラグインをひとつ外したら、早速常連のロシア方面からのスパムコメントが来始めたので、そのコメントのIPアドレスを手作業で入力していたら、突然ホワイトアウト(笑)

管理画面から何から全部真っ白で「not found」。

もちろん、ブログも表示されなく真っ白。

あーあ、と、軽く途方に暮れながら、FTPでサーバに入って原因のプラグインを削除したら何とか表示された。

スパム対策用のプラグインを二つとも外すとスパムコメントまみれになりそうなので新たなプラグインを。

「SPAMMER BLOCKER」

しばらくこれを試してみよう。

しかし、海外からの日本語スパムコメントは本当にムカつく

新たなスパム対策」への2件のフィードバック

  1. ryuseizoo

    初めてコメントさせていただきます。
    スパムが大変そうでコメントすべきか悩んでましたが、
    趣味で写真を掲載しているのに外国からのスパムの目的ってなんなんでしょ…
    僕にはちょっとその辺の人達の気持ちがわからないのですが、
    毎回のストリート写真の更新を楽しみに通っています。

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      ryuseizooさん、初めまして。
      コメントをありがとうございます。

      スパムは自動判定されてスパムコーナー行きですので、頂いたコメントとは別に隔離されますので大丈夫です。
      ただ、そのスパムをイチイチ削除する手間が何かムカつくのですよね(笑)
      新しく導入したプラグインが自動で削除してくれそうなので期待しています。
      スパムコメントは機械的に自動で一斉配信されていますし、コメント内にリンクが沢山有るので、誘導目的なんですよね。
      本当に迷惑です。大量に来ると借りているサーバーにも負荷がかかるでしょうし。

      >毎回のストリート写真の更新を楽しみに通っています。

      ありがとうございます。更新の励みになります。
      これからもよろしくお願い致します。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

海外スパム対策で簡単な計算式を導入しました。漢数字も混ざっていますが、入力は半角数字になります。お手数おかけします。m(_ _)m *

【注】メールアドレス、サイトURLは必須ではありません。