FUJIFILMからX-E2が出た

DSCF2854
FUJIFILM X100S vscofilm03

富士フイルムからほぼX100Sの中身を搭載し、使い勝手等を堅実に向上させたような感じのX-E2が発表になりましたね。
1年サイクルとはちょっと早い気もしますが、X100S発売から時間が経ってるので出すのなら今なんでしょうね。

正直、X100Sを使ってる自分からすると中身的な目新しさはありませんが、X-Pro1とX100Sを比較したら、使いやすさと機敏さは上がっているので、ユーザーの声をきちんと吸い上げての正常進化ではないでしょうか。
ただ、X100からX100Sの変化が相当なのに名前がX200では無くX100Sなのだから、X-E2もX-E1sでいいんじゃねーの?と言う細かい疑問もあります(笑)

最初からX200はフルサイズ用に取っておいたのですかね。
だったら納得ですけど(笑)

X-E2になって、Fnのボタンが追加されたり露出補正が+3~-3になったのは地味に良いですね。
Fn2ボタンは出来ればX100S系に欲しいくらいです。Fn1はNDフィルターに割り当ててあるので。

あとは、X100Sでは搭載された他社製品にはたいがいデフォルト仕様のISOがオート時の下限シャッタースピードの設定が、X-E2でも出来るようになったみたいです。
これはX-Pro1やX-E1にもファームウェアで出来ねーのかな?って気もしなくも無くは無くないのですが(笑)
堅実に出し惜しみ好きなお富士様ですので、ファームウェア更新に期待です。

んでもって、X-E2は買いか?

ちょっとエラそうな段落タイトルをつけてみました(笑)

私の感想では、今までX-E1を欲しいと思いつつも我慢していた人には魅力的なスペックアップだと思います。
ただ、X-E1を使っている人がわざわざX-E2に買い替える程の劇的な進化では無い気もします。

ある程度完成(成熟)してきたら、あとは飛躍的なEVFの改善とかAF精度の大幅アップくらいしか無いでしょう。
自分はX-E1を持っていないのでAF速度とかはわかりませんが、X100Sをしばらく使ったあとにX-Pro1+XF35mmを使うとマッタリ感が強いですけど、それはそれですぐにそのリズムに慣れますしね。
確かにX100Sは像面位相差のおかげか、AFは速くなったのかもしれませんが、薄暗くなるとピントが合いにくいのは、状況によってはX-Pro1とあまり大差ないかなって感じです。

世界最速0.08秒の瞬発力を誇る、独自の位相差AF

富士のHP上にあるフレーズですけど、どこぞの犬がお父さんな携帯会社のCEOだか社長の、都合の良い一瞬の出来事を誇張して得意満々に言い放つプレゼンに酷似していて胡散臭いです(笑)

これがXF35mm等のメインレンズでの速さなら中々だとは思いますが注釈があるように、あくまでXF14mmとの組み合わせですしね。
X-Pro1でもXF14mmならAFは速いです。中抜けはたまにありますけど。
また、像面位相差AFを搭載してるから、いつでもどこでもビシバシ高速で合うって感じでも無いですし。
あくまでX100Sでの話ですが。
X-E2に搭載の像面位相差AFは改良されていたら知りませんけど。

ってことで、えらそうに色々と語りましたが、私の勝手な推測ですので、実際はかなりAF速度が上がって抜群の機動性になってるかもしれません。
また、使用してる方の多い18-55mm等のズームに最適化されているのかもしれませんし、XF35mmだけでは判断出来ないと思います。
FUJIFILMのカメラは気に入っているのでドンドン進化していく事を願うばかりです。

他社から最近、カメラ界隈の話題を一気にかっさらっていくコンパクトでミラーレスなフルサイズ機が出た直後ですし。
全然詳しいことはわかりませんが、他社のはLeicaのMマウントとかを使いたい人には非常に魅力的な感じですよね。

FUJIFILMからX-E2が出た」への6件のフィードバック

  1. YYY

    お邪魔します。
    当方「LeicaのMマウントとかを使いたい人」なんですが、Xpro-1なもので当記事とは関連する話ではないので大変恐縮なのですが、質問させてください。

    以前から「Elmar 5cm F3.5」の記事をみるたびに、Mマウントに手を出したいとウズウズしておったのですが、Mマウントアダプタは何を使ってらっしゃいますか?差し支えなければ参考までに教えていただけませんか。アダプタも色々とでておりどう選んでよいものか迷っております。。。

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      YYYさん、いえいえ、恐縮なんてとんでもありません。

      私の持っている「Elmar 5cm F3.5」はLマウントになりますので、Lマウント用のマウントアダプターしか持ってないんですよ。
      L型のエルマーが使いたいってのと、エルマーでオールドレンズが気に入ったら沈胴ズミクロン5cm f2(Lマウント)でも手を出そうかなと思っていたので、Lマウント専用のアダプターを買いました。

      アダプターは色々と調べて精度などの関係で国産の三晃精機と言う会社のアダプターにしました。
      1万円とL型の相場的にはちょっと高いのですが、精度や見た目で気に入っています。
      Mマウント用もあるみたいです。

      当サイトの記事はこちらです。
      http://photo714.com/archives/1434

      三晃精機のLマウント用の販売ページはこちらです。
      http://www.sankouseiki.com/fujifilm_x-pro1_leica-l.html

      で、結局、エルマー5cm f3.5の写りで満足してしまったので、ズミクロンにはいきそうも無いです。
      絞りの油ぎれ等があるので時期を見て一度オーバーホールにでも出そうかなと。
      そこでも数万かかりそうなので、何だかんだで高くつきますね(笑)

      でも、エルマーは現代のレンズとまた違った味があるので楽しいですね。
      下手したらエルマーの3.5cmにまで手を出しそうで怖いです(笑)

      YYYさんもオールドレンズ沼に入るのですね。
      お待ちしております(笑)

      私は比較的浅めのLマウント沼ですが、Mマウント沼は深くて広くて怖そうですよね(笑)
      でも、魅力なんだよなぁ…。

      返信
      1. YYY

        Photo714さん

        ご丁寧にありがとうございます。

        てっきり、Mアダプタ+Lアダプタなのかと思っておりました。
        しかし、Lアダプタだけというのは安全ですね。

        とりあえず、できるだけ古くてリーズナブルのものをと考えていますので、ご紹介いただいた情報は参考にさせていただきます。(エルマー、形は大好きです。写りも見てみたい。)

        返信
        1. Photo714Photo714 投稿作成者

          YYYさん、

          はい、Lアダプタだけだと安全です(笑)
          エルマーは以前より値段が高くなりましたけどLeicaの中では安いですしね、形も写りも雰囲気が合って良いですね。

          返信
  2. claris

    こんにちは。
    あまり本文と関係ないコメントをして申し訳ないのですが、X100がファームアップされました。早速、施用しましたところ、地味ではありますが、少しずつ不満が解消されました。ヘリコイドの回転角の修正は、MFを多用する私にはとても助かりました。
    富士フィルムも商売柄、新しいカメラを出していかないと商売にならないのでしょうけど、2年前に発売された型遅れのカメラの改善に取り組んでいるところを見ると、これからも安心して使えるし、買えるなぁと思った次第です。
    経済状況によりX-E2は買えませんが、、、

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      clarisさん、こんばんは。

      そうそう、X100のファームウェア更新は驚きました。
      おお、ヘリコイドの回転角の修正まであったのですか、すごいですね。
      そのへんはもう本当にユーザーの声に耳を傾けないと改善されない所ですよね。

      >これからも安心して使えるし、買えるなぁと思った次第です。

      私も本当にそう思います。
      何より富士のカメラは撮っていて楽しいですし、ちょっとぐらい使い勝手が悪くてもあまり気にならないし、しかも少しずつ改善してくれるし、メーカーの真摯な姿勢も感じられるしで富士のカメラを使っていてよかったなって思います。そしてXシリーズを続けてくれるなら使い続けていきたいなとも思います。

      自分もX-E2には行くことはありませんが、X-Pro2やX-E3の進化具合を期待してます。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

海外スパム対策で簡単な計算式を導入しました。漢数字も混ざっていますが、入力は半角数字になります。お手数おかけします。m(_ _)m *

【注】メールアドレス、サイトURLは必須ではありません。