X-Pro1 + Elmar5cmにモノクロでのフォーカスピーキングがイイ!

130724vsco
iPhone4s + VSCOcam

FUJIFILMのX-Pro1およびX-E1のファームウェアが更新されて、X100Sに標準搭載だったフォーカスピーキングが実装されました。

で、昨日は待ちに待ったその機能をElmar 5cm f3.5で試したのですがどうもイマイチ。
やっぱりこんなもんかなぁ…と思いつつ、今日再びX-Pro1のファインダーを覗きながら、やはりエルマーさんはモノクロだよなぁとかブツブツ言いながらモノクロモードに変えてファインダーを3倍に拡大してみると…。

「おおぅ、いいんじゃないの、フォーカスピーキング」

ってなかんじになりました。

カラーだとあまり分からなかったフォーカスピーキング。
モノクロにするとピーキングの塩梅がよく分かります。
これならちょっとテンポ良くシャッターが切れそうです。

元々はエルマーさんのモノクロでの描写に惹かれたので、ちょっとモノクロでいってみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

海外スパム対策で簡単な計算式を導入しました。漢数字も混ざっていますが、入力は半角数字になります。お手数おかけします。m(_ _)m *

【注】メールアドレス、サイトURLは必須ではありません。