X-Pro1にも親指グリップ(ThumbsUp EP-7S)を購入

DSCF0235-1

X100Sにマッチテクニカルサービスのサムズアップの親指グリップを装着して、予想以上のシックリ感にX-Pro1用も欲しくなった。
その記事はこちら↓
X100SにThumbs Up EP-5s(親指グリップ)を装着

と言うか、最初はX-Pro1の親指グリップ、ThumbsUp EP-7Sを買うかどうかを散々悩んでいたのである。
しかし、純正グリップも購入したしそこそこ持ちやすくなったしと言う事で買うことは無かった。

ところがX100S用に買ったサムズアップの親指グリップをX-Pro1に付けたところ、親指のかかり具合が非常に良いではないか!と(笑)
「純正グリップと合わせて装着すると最高なんですけど」と思い始めてしまった。

「X100S用だと少し尺が短いので持ったときのバランスがじゃっかん悪いけど、純正だったら…」

って事で、注文。

この時点で、即納対応だった「写真屋さんドットコム」にて。

注文後少ししてメールが届き、本日発送と。

「はやっ!」

で、翌日には届きましたとさ。
日本の物流ってやっぱすげーや。

と、物流に感動と感謝の気持ちを唱えつつ、サムズグリップ(ThumbsUp EP-7S)をX-Pro1に装着。

DSCF0232-1

「おおっ、持ちやすさ倍増!」

DSCF0234-1

X-Pro1に純正グリップを付けるとかなり持ちやすくなり、サムズアップを付けると更に持ちやすくなります。
純正とサムズ、どちらかひとつでも持ちやすさはアップしますが、両方装着するとやはり違う。

X-Pro1は親指の置き場所に比較的困るカメラので、その場所が確立されたのはかなり大きいのと、誤って余計なボタンを押してしまう事故wが減りそうな予感。

また、サムズアップの出っ張りのおかげで不用意に露出ダイヤルが動く事故も減りそう。

あとは、置いてあるX-Pro1をつかんで持ち上げるときに、この親指グリップがあるとつかみやすいのが良いですね。

そして、地味なことですが、ここの角度が斜めなのも非常にGood。

13082001

右手でX-Pro1をつかんだ状態で自然に親指がグリップにかかるような角度になっています。
高いだけあってよく考えられていますね。

13082002
(写真はX100S用ですが、X-Pro1用も同じように角度がついています)

って事で、高い買い物で購入をずっと躊躇していた、マッチテクニカルサービスのThumbsUp EP-7Sですが、個人的には買って正解でした。

人それどれシックリ感は違うとは思いますので、あくまで私個人の感想です。

今までヤフオクでしか販売していなかったこちらのショップも楽天で取り扱いを始めたようです。
新品が他店より安く、送料も無料なんですよね。
…もう少し早く販売を始めてくれてたら…OTZ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

海外スパム対策で簡単な計算式を導入しました。漢数字も混ざっていますが、入力は半角数字になります。お手数おかけします。m(_ _)m *

【注】メールアドレス、サイトURLは必須ではありません。