X-Pro1の親指グリップ(Thumbs up EP-7s)

DSCF0648-1

FUJIFILM X-Pro1 + XF35mmF1.4 R

Thumbs up(サムズアップ)で売ってるX-Pro1の親指グリップが気になります。

Thumbs up(サムズアップ)にはLeica用やX100用もあるようです。
X-E1用の親指グリップはまだみたいです。

X-Pro1専用の親指グリップ、「Thumbs up EP-7s BLK」
欲しいけど高いんだよなぁ。

X-Pro1には純正ハンドグリップを付けているので親指グリップは無くてもいいんですけどね。
重くなるだろうし。

親指グリップを装着してグリップに親指をかけるとたぶん右手のポジションが少し不自然になると思う。
フィーリングで言ったら、鉄棒での猿手握り的な感じで(笑)

で、人差し指でのシャッターが若干切りにくくなる。
(あくまでも妄想シミュレーションでの話です)

でも、その構えの方がシャッターを押したときのブレが少ないんですよね。
微細な事なんですけど。

折角のローパスフィルターレスでの解像感がナイスなカメラなんで少しでもビシッと撮りたいと思ったり。

ただでさえ、アイカップ装着のファインダーを覗いて顔でカメラを固定、ボトムグリップを装着して左手でカメラを固定、純正ハンドクリップで右手でカメラを固定しているにもかかわらず更なる固定をもとめて(笑)

親指グリップを装着してのシミュレーションだとイイ感じなんだよなぁ(笑)
(あくまでシャッターブレ対策として)

…でも、高い…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

海外スパム対策で簡単な計算式を導入しました。漢数字も混ざっていますが、入力は半角数字になります。お手数おかけします。m(_ _)m *

【注】メールアドレス、サイトURLは必須ではありません。