FUJIFILM X-E1のCMを見て思う事…

DSCF0215

FUJIFILM X-E1のCMでシブがき隊のモックンが写真を撮っているのですが、そのCM内でのカメラの構え方やシャッターの押し方がネットのあちこちで地味に話題になっているみたいで。

 

一言で言うと「それだとブレるよ、モックン!」ってな感じらしいです(笑)

全然気にしていませんでしたが、改めてみるとそうかもしれませんね(笑)
特に暗いトンネルみたいなところでの縦位置での撮影はカメラがぶれてるよーですし。

シャッターって押すときもそうですけど離すときもブレますからね、とくにシャッタースピードが稼げないときは尚更ですけど、押したらしばらくそのままで離さないとか工夫があったほうが…なんて偉そうな事を言ってみる(笑)

特にX-Pro1やX-E1はISOがオートだとシャッタースピードの下限を設定出来ないので気を遣います。
設定上限ISOが頭打ちにならん限りは35mmは1/53秒、18mmは持って無いので分かりませんがたぶん1/30秒かな?。
一般的なセオリーでは画角の1/100だからこの数値で良いのでしょうが、個人的には換算50mmでも最低シャッタースピードは1/80〜1/100秒くらい欲しいところです。(もちろん状況によりますけど)

X-Pro1やX-E1は高感度がナイスなので画質優先でISOを極力下げるよりも、保険でシャッタースピードを1段上げてくれる方が安心なのですが。

しかし、ファインダーって顔をつけないのがトレンドなのでしょうか?
うちのX-Pro1にはアイカップが装着してあるのでガッツリくっつけて固定します。

うちのX-Pro1にアイカップ装着の記事はこちら↓

陽射しが強くてファインダー内に光が回り込む時はアイカップが便利!」な記事。

ガッツリ付けないにしてもデコを軽く当てるだけでも固定される気もするのですが。
まぁ、人それぞれですよね。

あと、CMの中で犬を連れて歩いてるご婦人に何食わぬ顔で近づくモックン。
すれ違いざまにいきなりパシャリと犬を撮る。

思わず、「飼い主に一言断りを入れろよっ!」

なんてツッコミをしてみるなど(笑)

って事より冒頭のシブがき隊…って死語でしょうか?w

FUJIFILM X-Pro1 + XF35mmF1.4 R

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

海外スパム対策で簡単な計算式を導入しました。漢数字も混ざっていますが、入力は半角数字になります。お手数おかけします。m(_ _)m *

【注】メールアドレス、サイトURLは必須ではありません。