X-Pro1にNikonのDK-3を装着

X-Pro1 Viewfinder eyepiece

前回の撮影時に強烈な西日を浴び、ファインダーがちょっと見にくくなる時があったので、巷ではアイカップとか言われてるヤツを付けてみた。

 

X-Pro1にはファインダーに視度補正が標準で備わっていない代わりに、Nikonやコシナの視度補正レンズが装着出来る。
私はNikonのFM3AやFM2用の視度補正レンズを装着していた。
元々、New FM2用に買った物だが、X-Pro1に装着出来ると言う事だったので付けていた。

で、FM2用の視度補正レンズを装着出来るんならそれ用のアイカップも装着出来るんじゃね?って事で、NikonのDK-3を買った。

買ったDK-3をX-Pro1と視度補正レンズの間にかましてねじ込んでみる。

「…つ、付かん…( ̄д ̄)」

ならば、X-Pro1純正アイピースに代えてみる。

「…つ、付かん…( ̄д ̄)」

って事で半ば諦めつつ「無かった事にするか」とテロップが脳内を駆け巡った瞬間、

「New FM2純正アイピースはどうだろ?」とふと思い立ち、装着してみる。

「…おおおおおぅ…( ̄▽ ̄) ビンゴ!!」

って事で見事、X-Pro1にDK-3のアイカップを装着出来た。

DSC_1588-1

DSC_1589-1

視度補正レンズは使えなくなりましたが、OVFでピントが合わせられるわけでも無いのでこれでもOKかなと。
日中はアイカップを装着して夕方など薄暗くなったら視度補正レンズに代えるのもありかもしれません。

ただ、DK-3(アイカップ)を付けてると顔にカメラをしっかり固定出来るし、顔の脂もカメラの液晶周りにつかないし、塩梅イイから外すことはしないかも。

DK-3(アイカップ)を装着してファインダーからの距離が遠くなっても特別ケラれる事無くフレーム内を見渡せますし、また撮影に集中出来てイイですね。

アイカップを付けなくてもファインダー内に陽射しが入ることはまれかもしれませんが、固定と撮影に集中って意味だけでも付けて良かった気がする。

って事で、新品のNew FM2用アイピースを購入。
New FM2に元々ついてた純正のアイピースがへたってるせいなのか?、買った新品のアイピースの方がキッチリはまる。
ビシッと止まってよいぞ。
正式名称は「Nikon FAアイピース」なんですね。

あ、このDK-3(アイカップ)をつけるとアイセンサーは使えなくなりますのでご注意を。
アイカップの右側をめくれば作動しますけども(笑)

【追記】

上記の記事でも書いていますが、X-Pro1に元々付いている、純正のアイピースではDK-3(アイカップ)を装着できません。
「Nikon FAアイピース」を使い、DK-3(アイカップ)を装着しています。
また、Nikonの視度補正アイピースでも装着不可です。

130404d001

なお、装着には多少のコツが要ります。
アイピースを親指で押さえつけつつ、アイカップも一緒にゆっくりと回して最後の一締めをしたり、アイカップを軽く揺すってガタがあれば、ゆっくりと慎重に更に回してあぞびを取る感じで。

(注)カスタムは自己責任でお願いします。アイピースおよびアイカップに個体差があり装着出来ない可能性も0では無いと思います。

 

このアイピースは画像が無いみたいですね

参考までに、こんな外観です

130404d002

 

X-Pro1にNikonのDK-3を装着」への6件のフィードバック

  1. ヒロ

    DK-3アイピースを購入して取り付けようとしたが、アイピースのプラスチックフランジの厚みが厚くアイピース留のネジが少ししかかからずこのままではネジを傷める恐れあり。プラスチックの厚みを薄くする必要がありヤスリで落とすことが必要である。

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      ヒロさん、

      記事に書いてあるとおり「Nikon FAアイピース」を使かって、DK-3(アイカップ)を装着してもダメだったでしょうか?
      私は、New FM2用の純正アイピースでDK-3を装着出来き、改めて同じ「Nikon FAアイピース」を購入してDK-3(アイカップ)を装着できました。

      一応、追記の部分に写真を載せてあります。

      返信
  2. Donchan

    Photo714さん
     New FM2用アイピースで、DK-3アイピースを装着できました。やはり、視度補正アイピースでは無理でした。私は、右目が利かず左目でファインダーを覗くので、鼻の油脂が液晶面に付いて困っておりました。DK-3を装着することにより少しは油脂が付きにくくなりました(鼻がそんなに低いわけではありません)。
     有用なご提案でした。

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      Donchanさん、
      そうなんですよ、残念ながら視度補正アイピースは付かないんですよね。確かに左目で覗くとあたってしまいますね。私の記事が少しでもお役に立てたようで何よりです。

      返信
  3. SleepyHollow

    Photo714様

    非常に有益な情報どうも有難うございます。

    コシナの視度補正レンズ-1でDK-3を取り付けることができました。これで非常に観易くなりました。

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      SleepyHollowさん、

      おぉ、良かったです。
      コシナの視度補正レンズにDK-3がつくのですね。
      逆に貴重な情報をありがとうございます。
      コシナの視度補正レンズがつくかどうか気になってはいましたが、Nikonのそれがダメだったので冒険は見送っていました。

      DK-3があるとかなり違いますよね。
      ただ、アイセンサーが効かなくなることだけがネックですけど。
      設定画面の時だけ背面液晶表示になる機能があるといいのですが。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

海外スパム対策で簡単な計算式を導入しました。漢数字も混ざっていますが、入力は半角数字になります。お手数おかけします。m(_ _)m *

【注】メールアドレス、サイトURLは必須ではありません。