FUJIFILM X-E1を購入のはずが…

DSCF0116-2

FUJIFILM X-Pro1 + XF 35mm F1.4 R

前回の「X-Pro1をはじめまして」のつづきで今回は金策編。

まあ、金策も何も買い増しする財力が無いのでトレード要員のカメラとレンズをX-Pro1用レンズ+諭吉と交換しただけなのですが。

中野区にある某有名カメラ買い取りショップに、マイクロフォーサーズ一式とデジイチの出番の少ないレンズやフイルム関連機材を持ち込む。

某有名カメラ買い取りショップは下取りだと買い取り額を10%アップしてくれるのでかなり大きい。
しかも買い取り時にポイントが付き、それも下取りで購入する品物に適応出来るので更にうれしい。

ってことで、某有名カメラ買い取りショップはX-Pro1用のXF 35mm F1.4のレンズも結構安かったし10%上乗せ分とポイント分を差し引いたら、実質3万ちょっとで買えた計算になるので結構お得だったと思う。

実質0円を連呼してるトリックスターな某携帯会社とは違い、こちらはちゃんとに実質安くなりましたしね。

 

で、レンズと諭吉を手に入れたので、つぎは本体のX-Pro1の購入編。

X-Pro1は量販店で買おうとすると15万円も用意しなければならない。
ポイントが10%付くとは言っても差し引かれるわけでは無いので15万円は用意しないといけない。
量販店のポイントのトリックはここではあえて触れないが、現金で安いところがやはり正義です(笑)

って事で、X-Pro1は某巨大価格掲示板でいくつもの商品の最安値を叩き出してる某ショップで購入。

ちょっと胡散臭いなと二の足を踏んでいましたが、たまたまテレビの特集でこの某ショップが出てた。

「おお、ちゃんとしたお店っぽいね」

って事でここの口コミを見るとすこぶる評判がいい。
X-Pro1の値段も今は10万5千円になってますが、来月中旬にX-E1が出たら9万円台に突入しそうですね。
X-E1も今の時点でほぼ8万ジャストですから7万円台にあっという間に突入しそう。

なので、先ほどの複数トレード+金銭でやってきた諭吉にATMから諭吉を数枚足してお買い上げ。

と言うことで諭吉数枚で新しい仲間が加わりました。

今まで使ってたマイクロフォーサーズ機のPanasonicのG3はタッチパネルだし、バリアングルだしで色々と使いやすかったのですが、X-Pro1の吐き出す画が私好みなのと、コンパクトなのに「OVFを覗いてる感+心地良いレリーズ音=撮ってる感満載」で我慢出来ませんでした。

ってことで、このたび、m4/3一門からの決別、Xマウント一門への移籍と言うことに。
いままでありがとう、マイクロフォーサーズ!

 

FUJIFILM X-E1を購入のはずが…」への4件のフィードバック

  1. east

    なぜか「金策編」に身を乗り出したワタシ。
    そうですか、中野区の某カメラ店に行かれたんですね。
    で、X-Pro1のカテゴリーは、ミラーレスなんですね。m4/3ではないけれど。
    植木橋の写真が素敵だったので、おおおと思いました。
    この写真もなんだか不思議……。

    光学ファインダーは、デジイチのカメラと比べてどんな感じですか?

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      >eastさん

      新宿の某カメラ店もイイとは思うのですが、下取りやらポイントを考えたら中野へ向かいました。
      あと、箱を持っていかなくてもいいし(笑)

      X-Pro1はNikonなどのフルサイズでは無いデジイチと同じAPS-Cサイズセンサーのミラーレスですね。なので換算1.5倍で。
      最近何かと話題のローパスレスです。

      >光学ファインダーは、デジイチのカメラと比べてどんな感じですか?

      単純に見やすさで言ったら、ウチのD700よりちょっと明るいしクリアなファインダーです。
      ただ、本物のレンジファインダー機では無いのでファインダー上でピントが合うわけでは無いし、私の持ってる35mm(換算約50mm)レンズだとパララックス(視差)が大きいです。

      なので、OVFで撮ってるとAF合焦音か合焦マークが頼りなのですが結構外します(笑)
      2〜3m以内の近距離で外す気がします。
      この辺はサクッとEVFに切り替えられるので個人的にはあまり気にしません。

      私的には撮ってる雰囲気優先なので(笑)

      普通に風景やスナップならOVFを覗きながらサクサク撮るのが楽しいのですよね。
      で、近距離を背景ぼかしながらきっちりフレームに収めるときはEVFに切り替えてって感じです。

      返信
  2. east

    回答(!)ありがとうございました。
    切り替えられるんですね!
    今メーカーのサイトを見て、ふむふむと学習しました。
    OVFをのぞきながらサクサク撮るのは、ほんと楽しいですね。
    ぴょこたんと外付けするより、デザインも素敵だし。
    ボディの重さは、ちょうどnikonのD3100ぐらいですね。

    検討するだけなら、諭吉さんいらずなので、しばらく楽しめますわ。作品、ざくざくアップしてくださーい。

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      >eastさん

      >切り替えられるんですね!

      はい、人差し指でサクッと切り替わります。
      EVFにすれば拡大表示も出来るので便利です。

      外付けもクラシカルな雰囲気でイイのですが、カバン等出し入れするときに引っかかったりするのですよね。

      >検討するだけなら、諭吉さんいらずなので、しばらく楽しめますわ

      本当ならガンガンオススメしたいところですが、個性あるカメラですのであまりプッシュ出来ません(笑)
      ただ、自分にとっては最高に楽しいカメラとだけお伝えしておきます(笑)

      来月にはコンパクトでEVFの解像度があがったX-E1も出ますしね。

      検討する楽しみが沢山…(笑)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

海外スパム対策で簡単な計算式を導入しました。漢数字も混ざっていますが、入力は半角数字になります。お手数おかけします。m(_ _)m *

【注】メールアドレス、サイトURLは必須ではありません。