門(セキュリティ)は大事だよ

vs-6497

ヨドバシさんのサイトが長時間落ちていらっしゃる模様。

どうやらDDoS攻撃を喰らっているらしい。

復旧の目処も立たずにお手上げっぽい。

ヨドバシ以外でも国内のあちこちのサイトが同様の攻撃を喰らって落ちているらしい。

ウイルス対策ソフトを入れないパソコン(端末)でアングラなサイトをうろつきウイルス感染し、そのウイルスまみれの個人のパソコンが持ち主の知らないまま大量に踏み台にされているんだろうな。

アングラじゃなくても感染する可能性はあるわけで、個人レベルでの最低限のセキュリティ対策はネット社会的に他人に迷惑をかけない為にも必要だよな。

コメント

  1. majin より:

    こんばんは。
    今日、ヨドが繋がらなくて買い物が出来ずじまいのまじんです(笑)

    セキュリティに関しては動作が遅いってんでアンチウィルスソフト入れてるのに
    機能ストップさせてる人が多い事多い事。おっかなくないのかねぇ?
    個人情報ごっそり抜くのも簡単なご時世にね
    どこぞから流出だ!っていうより可能性高いのに、、
    今はmacですらファイヤーウォール+アンチウィルスが基本ですからねー

    しかし、DDoS攻撃に対する根本的な対策って受け側では難しいのかなぁ?
    昔F5祭りとかあった頃から変わってない感じが、、、
    ヨドバシドットコムは普段から重いから余計普通のユーザーからの
    リクエストも重複して過剰負荷になるんだろうけどね
    リニューアル前に戻して欲しいなぁ、、

    後5日、、ヨドさん大丈夫かな?ちゃんと届くかな?心配だわ、、

    • アバター画像 Photo714 より:

      majinさん、こんばんは。

      本日も相変わらず落ちまくっているようですね。

      本当です。
      特にWindowsの場合、アンチソフトが暴走してPCがクラッシュしたり重くなったりする事が多いので気持ちはわからなくもないですが、機能を止めるなんて恐ろしすぎますよね。

      そうそう、Macでもファイヤーウォール+アンチウィルスですよね。
      ただ、確か初期設定ではファイヤーウォールが「切」だったような。ありえませんよね。

      あ、数日前にヨドを覗いたらT2横に電光のカウントダウン表示板がおいてありました。
      楽しみですね!

      T2が二台も展示してあり中々の気合の入りようでしたが、二台共バッテリーグリップ装着で尚且つ、ドカンのような馬鹿デカイレンズが装着されていて、持ってはみたものの気持ちが萎えました(笑)

      まるで一眼レフ状態でした。

      「1台はグリップなしの軽いレンズでしょうよ」と心の叫びをそこに置いて立ち去りました。

タイトルとURLをコピーしました