ひとまず…

DSCF4442+vs3
FUJIFILM X100S VSCO Film

壊れたMac MiniからHDDを取り出し、量販店で買ってきた2.5インチのHDDケースにぶち込みMacBook Airに繋いでみる。

無事、HDDを認識してくれて、デスクトップから意中のフォルダをコピー。

ふぅ、ひとまずこれで良しと。

さてさて、新しいMacをどうするかだ。

値段が値段なので買うことは無いのだが、スペック的に素晴らしいMacBook Proの15インチを眺めていると店員さんがすり寄ってきた。

量販店にしては珍しく、中々のスキルをお持ちの店員さんで尚且つ、中々の自我をお持ちの店員さん(嫌いじゃないw)で、お互いの意見の食い違いを交えつつもディープな会話を楽しむ(笑)

だが、お互いに意見が一致したのは、「新しいMac Miniは微妙だよね」と(笑)

でも、その微妙なMac Miniが第1候補なんだよなぁ…やっぱり。

しかし、MacBook Proの15インチでApple Storeを開いたら爆速だったな。
Wi-Fiで繋がってたけど、単純に回線速度の問題だけじゃない気もした。
スペックの違いなのだろうか。

ウチのMac達より二呼吸速い。
ウチの回線は遅いけどそれでも10メガは実測で出てるし、WEB閲覧に差は出ないとは思うので、やっぱり、ハードの差か…。

あーいうのを見ちゃうとイカンな…(笑)
世の中には知らなくても良い世界がある(爆)

余談ですが、その自我の強いスキルのある店員さんはYosemiteを絶賛しておった。

「いいですよぉ、MacとiPhoneをシームレスな感じで使えますし」的な事を言っていたが、もし、私がAndroid使いだったらどーすんだwと軽く思いながらももう少し泳がす(笑)

「iPhoneが手元に無いときにMacを使っていても電話に出られますし」的な事も言っていたが、そもそもiPhoneが手元に無いシーンってあるか?(笑)

逆だろ、iPhoneだけあってMacが近くに無いシーンの方が100倍多いと思うけど。

それに、Macでわざわざ電話に出たいか?

超絶敏腕企業戦士(死語)くらいじゃね、そんなにガツガツと電話をするのは。
それにそれだけの敏腕企業戦士なら常に手元にiPhoneはあるだろうし。

と、いい加減、泳がし疲れたので、軽く色々と反論した(笑)

「ちょっとした連携なら現状のiCloud経由でよくね?(もちろん敬語でねw)」と自分。

「いや、もっと手軽なんです」と力説する店員さん。

その後もお互いの意見の食い違いを楽しんだ(笑)

コメント

  1. yokosuke より:

    HDDがご無事で何よりです!
    ふぅ、良かったです。
    これでゆっくり選ぶことが出来ますね〜
    僕は本日ハードディスクケースを注文したばかりで、Win使用だったHDDのチェックはこれからなんです^^; その中に一部コピーしてなかった写真があるのです…コピーはこまめにしなくちゃいかんですね、ホントに(笑)

    なかなかの凄腕定員さんですが、Macじゃ電話しないですよね〜(笑) 無理矢理使うなら、大画面でFaceTimeとか?(笑)

    コスパを考えるなら21.5inのiMacになると思いますが、一体型という点がPhotoさんにはネックなんですよね〜 現行Mac Miniは微妙そうだし?、Mac MiniとMac Proの「間」が欲しいなって思っています!どのMacを選ぶのか楽しみにしています^^

    • アバター画像 Photo714 より:

      yokosukeさん、

      おかげさまで、よかったです。
      ほんとですね、コピーやバックアップの重要性を故障すると痛感します(笑)
      Time Machineの電源を入れるだけなのに…、それを怠ったがために無駄に焦って。

      なかなかのスキルをお持ちな店員さんでしたが、結局最後には光回線のキャンペーンに話を持って行くので、お互いに距離は縮まりませんでした(笑)

      ですねー、Mac Miniに比べたら液晶がくっついている分高くはなりますが、スペックと値段と実用性のバランスが一番良いのがiMacかもしれませんね。

      間をとって、Mac Pro Miniな感じのがあるといいですよね(笑)

      まぁ、現実的にはMac Miniの竹をちょっといじくって、三年戦えるようにAppleCareに入るのが最善だなと感じてる今日この頃です(笑)

タイトルとURLをコピーしました