PORTRAの色


Nikon New FM2 + Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII(Ai-S)
(Kodak New PORTRA 400) GT-F730+VueScan

ポートラって光の色をキレイに出すのかなって気もしてます。
色んな方のブログでチェックした結果ですけど。

OLYMPUSから発表になった「OM-D E-M5」、ブラックボディを見てかっこいいな~って思いました。
Nikon NewFM2にしろ、OLYMPUSにしろ、昔のフィルム一眼の形はカッコイイ。

車に関してもそう。
昔にとても人気のあったAE86やS30や240Zなど。
今見てもしびれるシルエットです。

ただちょっとだけ僕には勝手な違和感が生じました。
(ホント、僕の勝手な違和感です)

フィルムカメラにしろ、旧車にしろ、昔のだからカッコイイと。
AE86は外装も内装もエンジンも当時のだからカッコイイんじゃないかと。

今、旧車のAE86やS30や240Zに乗るのはかっこいいと思う。
Nikon NewFM2でフィルムを撮るのは楽しいと思う。

しかし、AE86やS30や240Zに今のハイブリッドエンジンや、最先端の電子制御エンジンを載せたらカッコイイのかな?
…と、変な気持ちがふっとわいて来ました。

旧車だからカッコイイのであって新車で出たらどうなんだろうと。
ハチロクも新しいシルエットで復活するそうですし、フェアレディZも新しいのはカッコイイですね。

ちょっと前まで、Nikon New FM2にミラーレス載せて発売にならないかな~なんて思ってました。
実際にフィルムカメラをモチーフにした「OM-D」が発表になり写真や動画を見て、カッコイイ気もするけど、何となく古さも感じる。

PENもフィルムカメラをモチーフにしているとは思いますが、OM-DはEVF内蔵でさらにフィルムカメラにそっくりになりました。

かっこよさと古くささの共存。

なんで、そんな違和感が生じたかと言うと、毎日PanasonicのG3を触ってるとこのボディに愛着がわいてきたからです(笑)
古いものは古い時代にあった形、新しいものは新しい時代にあった形があるんじゃなかろうかと。

そんなことをぬかしつつ、実際に店頭でOM-Dを手にしたら、夜も眠れないくらいに欲しくなってるかもしれませんね(笑)
ブラックのOM-D、カッコイイし(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

海外スパム対策で簡単な計算式を導入しました。漢数字も混ざっていますが、入力は半角数字になります。お手数おかけします。m(_ _)m *

【注】メールアドレス、サイトURLは必須ではありません。