PORTRA400をVueScan


Nikon New FM2 + Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII(Ai-S)
(Kodak New PORTRA 400) GT-F730+VueScan

フイルムらしさって何だろ。
粒状感、色味などを含めた雰囲気なんでしょうね。

カラーネガってラティチュード(デジタルで言うところのダイナミックレンジ)が広いのが売りですが、シャドーの階調を潰したり、ハイライトを飛ばしたりするとフイルムの雰囲気が出るんだよな…。
(超個人的主観)

フイルムでも写り重視で撮ってる方もいらっしゃいますから、あくまでひとつの側面ですけど。

何度も書いていますけど、自分の写真に対するスタイルは「ただの自己満足」
ここに全てが集約されています。

自分が満足(その時点で)する写真が自分の中の正解なんです。

じゃないと、ネガを自家スキャンしてデジタル化して色味を整える意味とか考えたら分けわかんなくなりますし。

自己満足の軸だけはブレずに色々楽しみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

海外スパム対策で簡単な計算式を導入しました。漢数字も混ざっていますが、入力は半角数字になります。お手数おかけします。m(_ _)m *

【注】メールアドレス、サイトURLは必須ではありません。