ベンチ


Nikon D90 + Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII(Ai-S)

画角。

やはりスナップには20mm(35mm換算40mm)は使いやすいなって思います。

もう少し広く撮りたいって時に14mm(35mm換算28mm)はイイ。

で、GF2とD90の二台持ちでD90にNOKTON58mm(35mm換算87mm)をつけると、ある意味完璧(笑)

90mmあたりの中望遠は使いにくいって方が多いですが、僕は逆にこの画角が使いやすい。

広角だと主題と副題その他をうまくまとめないと、写真がごちゃごちゃしてしまうので難しく感じます。

中望遠だと狙うべきモノがはっきりしているのでわかりやすい。

例えると、普通にしてたらちょっと遠いものを腕を伸ばして「グゥワシッ!」と鷲づかみにして手元に引き寄せた感じ(笑)

(逆にわかりにくいw)

で、何が言いたいのかと言うと…

GF2の一台持ちでふらふらするときには「45mmf1.8があるといいよね~」って、あらためて思う今日この頃です。(笑)

フィルムカメラは一生懸命頭を冷やしてる最中です(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

海外スパム対策で簡単な計算式を導入しました。漢数字も混ざっていますが、入力は半角数字になります。お手数おかけします。m(_ _)m *

【注】メールアドレス、サイトURLは必須ではありません。