数日前

sp-6584

久しぶりにじっくりとお店のカメラコーナーに立ち寄ってみた。

X-T2のシャッターフィーリング、かなり好み(笑)

あと、EVFがでかいのはやっぱり良いな。
自分のようにMFレンズの使用頻度が高い人間は尚更。

ただ、量販店の屋内のミックス光って言うんですか?

よくわからんけど、ああいう光の下だと、EVFの良し悪しがわかりにくい。
実際に外で使わんとわからないよなぁ。

数日前」への2件のフィードバック

  1. majin

    こんばんは。
    昨日朝イチでヨドのお兄さんが無事届けてくれましたよ♪
    毎回箱やら中のラッピングやらが簡素になってきて、あぁ普通になったなぁと。
    T1からほんの少し大きくなったのが凄く効いていてフィルム一眼レフと変わら
    ない大きさと形ですね、追加グリップもプレートもケースも必要無いなと
    また、剛性がとても高くて某メーカーみたいにギシとかミシとかいう事が
    全く無く安心感がありますね
    まだ基本的な設定して試写レベルですがAF,AEは安定してるし操作総てがキビキビと良いフィーリングです。
    シャッターはショックも無く音も凄く気持ちが良いです、一眼レフよりライカに
    近い感触に思えます
    ちょっと気になるのはEVFが明るく過ぎて違和感がある事ですね
    これは調整でどうにかなるっていうより基本的な傾向って感じです
    レートが変えられるのですが、それも違和感が、、、
    EVFと背面液晶との色味や見え方が違うのが今一番問題だと思います
    ちょっと慣れが必要かも知れません
    SILKYPIXで観ると背面液晶が正確に表示されている様なのでその場での確認
    には良いと思います
    そこまでレフ機に近く無くてもとは思いますが(笑)

    いい意味でカメラ自体ももうミラーレスって括りじゃ無くなった感じがします。
    ミラーレスやAPSの中から選ぶカメラじゃ無く総てのデジカメから選べるカメラ
    になったと思います。

    これマジで良いわ ♪♪♪

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      majinさん、こんばんは。

      おめでとうございます!

      時代なんですかねー。
      その昔に買ったiPodは開封するワクワク感が最高でしたが、iPod touchを買ったときは透明のケースにのし紙てきなやつが巻いてあるだけで、非常にショックだったのを思いだします(笑)

      T2の大きさ、剛性感、各ボタンの感触、ダイヤルのクリック感等々、良くなりましたよねー。
      シャッターもほんと、ライカに寄ってるような気がします。
      たしかに、色々といじっていて自分もEVFが気になって設定で明るさをいろいろ変えましたがヨドの光の下だと良いのか悪いのかよくわかりませんでした。

      しかし、X-Pro2、X-T1、X-T10、ソニーの機種と比べると大きい分見やすいかなぁと。
      自分を納得させました(笑)

      背面液晶はX-Pro1のほうが画素数高いんですよね。
      同等ぐらいになるかと思っていましたが。

      X-Pro1のEVFはかなり青みが強いので慣れていますが、某価格掲示板のX-Pro2でもEVFと背面液晶の色味の違いが話題になっていますね。
      Pro2は結構黄色寄りみたいで。
      色温度で言ったら「EVFと背面液晶の高低差ありすぎて、耳がキーンとなるわ(by フット後藤」状態ですね。

      確かにミラーレスどうのこうのじゃなくてほんとに欲しいカメラってかんじですよね。

      自分も最初は全く買うつもりもなかったのですが、念のためキャンペーン最終日に予約宣言しておきました(笑)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

海外スパム対策で簡単な計算式を導入しました。漢数字も混ざっていますが、入力は半角数字になります。お手数おかけします。m(_ _)m *

【注】メールアドレス、サイトURLは必須ではありません。