よろしくです。

Processed with VSCO with hb2 preset

Processed with VSCO with hb2 preset

我が家に迎えた両氏。

あまり詳しくないのだが、ザッと調べたところ、右の多肉氏はエスベリア属らしい。

その中に細かい種類があるみたい。

ウォーターリリーとかノバジンとか。
その辺の区別がよくわからん(笑)

左のサボテンは「Opuntia(オプンチア)」らしい。
「ウチワサボテン」と呼ばれるもので、バニーカクタスとも言うらしい。

バニーカクタス=うさぎサボテン。

しかし、多肉さんは水をやりすぎない愛情を注ぐというのが中々難しい。
ついつい水を与えてダメにしてしまう。

匙加減、いとムズい。

よろしくです。」への2件のフィードバック

  1. ひなちょん

    先生、おはこんばんちくは( ̄ー ̄)

    多肉類は、放置気味の方がよく育ちますね。
    忘れた頃に水やり(笑)
    このお写真の様子ですと、容器の底に穴がなさそうに見えるので、今の水加減ですと多いかもしれません( ̄ー ̄)
    うちの多肉たちは、2週間くらい放置しても、今のところ問題なく生きておられます( ̄ー ̄)
    放置。可哀想な気もしますが、多少の放置も大切な愛情なのです…と、勝手に思っています( ̄ー ̄)
    大切に育ててあげてくださいね☆

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      ひな氏、こんちくは 。

      そうなんですよ、川崎さん(ふるいなw)
      ホームセンターで買ったのですが、おっしゃるとおりで底に穴がありませぬ。
      植え替えがいいかなと思いつつ軽くググレカス的な事をしたら、植え替えは春か秋がいいようなのでちょっと地団駄的な二の足を踏んでいます。
      それならば、と、キリで底に穴でも開けようかと画策しています。

      ちなみに土に湿り気を感じるので買ってきてからまだ一度も水はやっていません。
      もっとカラッカラになってから水やりをすればいいのですね。
      ただ、底に穴が無いので水やり(量)も気を使いそうです。

      左のサボテン氏のトレードマークの耳、右の小さい方がどんどん縮んでおります(笑)
      窓際の日の当たるところに急遽移動しましたが、毎日曇天模様でヤヴァイです(笑)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

海外スパム対策で簡単な計算式を導入しました。漢数字も混ざっていますが、入力は半角数字になります。お手数おかけします。m(_ _)m *

【注】メールアドレス、サイトURLは必須ではありません。