Leica M3でRollei35Sを

slvmax100-151110006
ADOX Silvermax 21

撮る。

slvmax100-151110007

ニッパチエルマー先生のギスギスしていない、ホッとする写りはやはり良いな。

以前に量販店経由でネオパンの現像を出した時は独特の色と線の強さを見てカラーで撮った方が良かった印象があったのだが、今回の仕上がりを見てニッパチエルマー先生のモノクロも捨てがたい事を再認識。

初登場の頂き物のSilvermaxとの相性もあるのだろうか。

まぁ、画像自体が小さいので「いきふん(雰囲気)」重視なんですけどね。

Leica M3でRollei35Sを」への6件のフィードバック

  1. majin

    こんばんは

    おー
    Silverman登場だ!
    出来ればもうちょいオーバー気味で撮ると全体に淡い感じでありながら線が細めでも
    しっかりした描写になりまっせ、でスキャン後にコントラストいじらんで明暗の調節だけすると
    ちょっと銀多め!!っていう仕上がりで。
    ちなみにADOXのフィルムはライカレンズと相性良いと思ってます。
    ツァイスだと線の細さが魅力のADOXのフィルムにはちょっと相性が僕的にはどうかな〜?って
    思って使ってました。
    ツァイスはもうローライのブラックとかでガン!!っていくとこってりと相まっていやらしさ満点でしょう。

    あぁ〜やっぱりフィルムで撮りたいなぁ、、、

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      majinさん、

      ちょっとバタバタしまして返信が遅れました、すみません。

      シルバーマックスを使ってみました。
      いいですねー、このフィルム。
      ライカのオールドレンズとの相性が良さそうですよね。
      確かに自分の手持ちのツァイスCゾナーだとローライ系フィルムが良いかもしれません。

      もうちょい露出を読む技術が上がったら出来上がりをイメージした通りにコントロールしてみたいですね。
      今は合わせるのが精一杯で(笑)
      油断するとどアンダーを量産したりと…。

      >こってりいやらしい…

      いい表現です(笑)

      いろいろな種類のモノクロフィルムを頂いたので1本ずつ試していますが、写りだけでなくパトローネのデザインとかどうでも良いところでもワクワクしています(笑)

      >あぁ〜やっぱりフィルムで撮りたいなぁ

      で、ですよねぇ…。

      返信
  2. majin

    すまんです
    追記で
    ライカに関わらず40~50年前のレンズは銀が多めのフィルムが相性良いと思います
    多分に当時のフィルムって今みたいに銀の害とか関係無くガッツリ乗ってたんでしょうね
    処理液も銀残しの方向だったんじゃないかな?
    最近デジタルにも銀残し系の処理フィルター載せてきてるけどフィルムには敵いませんね

    ちなみに自家現像でSilvermax現像液使うともっと良いっすよ〜
    ちょいと自家現像&フィルムのサンプルでも観てみてくださいな
    全部M6+ズミクロン50/2です。

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      majinさん、

      サンプルありがとうございます。
      各フィルムのトーン、粒状感、オーバー気味にしての描写性、よくわかりました。

      銀塩なサイトでコンパード R09 ワンショット現像液は買おうと思っていましたが、やはりSilvermax現像液もあったほうが良さそうですね。
      ちょっと高いなと思い、コンパード R09 ワンショットだけにしようかと考えていましたが。

      ライカのオールドレンズもYASHICAのレンズも味があったり写りも良かったりと驚かされてばかりですが、銀多めでさらにその実力が発揮されそうですよね。

      富士フィルムなんかはフィルムの値上げ&生産終了コンボばかりの繰り返しでもう何も期待はしていませんが、RolleiやADOX等フィルムを生産したり薬品を製造したりしているところには頑張ってもらいたいです。

      状況が厳しいことは重々承知なのですが。

      と、なんだか話がそれてただの愚痴になってしまいましした(笑)

      返信
  3. majin

    おはようございます

    Silvermax現像液は使いやすいですよ
    R09とかと同じワンショット物なので温度管理しやすいしね。コストもTMAX現像液と同じ位だしね。
    ちなみにSilvermaxで現像した方がT-MAXもあがりが良いと思う。現像時間が短いのも魅力だしね。
    フジとかで作り置きの現像液使えば保存期間や現像回数で追加調合出来るけど結局時間の計算や濃度の計算面倒になって作り変える事になるしね(笑)
    あと、定着液は硬膜剤入ってないやつで、中外のやつがオススメ。水洗い促進剤は使った方が良いかな?

    なんか、、、、沼へようこそ(笑)

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      majinさん、こんばんは。

      やっぱり、Silvermax現像液はあったほうが良さそうですね。
      一通りフィルムを試したら、ADOXとRolleiのフィルムを買っていくと思いますので。
      (まだまだ頂いたやつがたぷーりあるのでそれからですがw)

      そーなんです、片足がずぶずぶとゆーく〜り沼に浸かり出しています(笑)
      以前に教えていただいた中外のやつと匂わない停止液は密かに購入済みでして、促進剤とかスポンジとかネガを入れるやつとかひっそりとコツコツと揃い始めてはいるのです(笑)

      頂いたAgガードがありますが、尚且つ併用がいいのか良くわからずにドライウェルも購入済みで(笑)

      気がついたらほぼ揃ってます(笑)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

海外スパム対策で簡単な計算式を導入しました。漢数字も混ざっていますが、入力は半角数字になります。お手数おかけします。m(_ _)m *

【注】メールアドレス、サイトURLは必須ではありません。