みゆき通り

DSCF4368+vs3
FUJIFILM X100S VSCO Film

先日、SL的な広場がある方面に行ったついでに若干北上してEIZOのサロンへ行き、第一の目的である意中のディスプレイの発色等を確かめた後、更なる北上を…。

DSCF4376
モノクロ+Y

真っ赤な丸いマークが目印の入り口が少々分かりにくいお店へ御入店。

いやぁ…伝統工芸品がいくつも並んでおる…。

そこで初めて超高級デジタル写真機を手に取ってみる。

まずは、おそらく触れるのも持つのも最初で最後であろう、M Typ 240とやらを。

ズッシリ来るね…分厚いな、チラッとプライスに目がいき…別の意味で手に汗握る…。

改めて、長谷部(心を整え)してから、ファインダーを覗いてみる。

おぉ、こんな感じなのね。

ブライトフレームは力づくで光ってるのでよく見えるな。
距離計の見え具合はこんな感じなのね…等々、一通り堪能してから…、
(本当の見え具合は実際に外で使わんと分かりませんよね)

シャッターを切る。

高級感のある心地よいサウンドだ。(好みだw)

ゆっくりと、慎重に、内心はブルブルと震えつつ、表情は至ってクールに(装い)、元に戻す。

続いて、M-Eを。

シャッターを切る。

ちょっと独特のシャッター音(嫌いでは無い…エラそうにすんませんw)

で、シャッター音の後にギュィーンと更なる独特な音が。

これが噂に聞くチャージ音ってやつか。

これも嫌いじゃ無いな。結構派手な音だけど(笑)

続いてフィルムカメラを触る。

よく確認しなかったがMPだったかな。

一連の行動の最中、半径2メートル…いや、1.5mくらいか…以内でガッツリ店員さんに「見・守・ら・れ」ながらのお試し動作だったので、心がふわふわしていて、あまりじっくりいじれなかった(笑)

兎に角、試したいのが、巻き上げのフィーリングとレリーズの感触…。
M3との違いを確認したいぞと。

「おっ…、OHから帰ってきたウチのM3さんのほうが良いかも…むふっ♡」

ってな親バカぶりを発揮して満足したところで元に戻す。
(親バカ…、M3氏のほうがはるかに年上なのですが…w)

ま、実際のところ、フィーリングはそんなに変わらないのかもしれませんが、何事も思い込みは大事ですし(笑)

その後に、X系をサラーっと見た後に二階へ。

二階へ続く階段の壁面に飾られてあったフィルムライカ&レンズの方が、正直興味あるかも(笑)

あ、そうそう、サラーっとしか見てないけどX2の限定バージョン?なのかな、様々な色のX2があったけど、実際に見るとやっぱりカッコいいですね(笑)

次々と限定モデルを出す度に(買えもしないくせにw)「なんだかなぁ」とは思っていたけど、実物はカッコいい。
でも、それを買える金があったらX-Pro2用に貯金するな…(笑)

二階に上がってここへ来た本来の目的であった、サロンに飾られている写真を見る。

神社てきなモノクロ写真が数点飾ってあった…。

それはそれでアレではあったのだが、フィルムで撮ったドイツ方面の素敵なモノクロ写真でも数枚は飾ってあるかなと思ったが、当てが外れた…(笑)

ドイツの歴史あるカメラだから、バルナックとかM型で撮った写真が常時展示されていると予想したのだが…。

みゆき通り」への4件のフィードバック

  1. majin

    おはようございます。
    二日酔いの朝でございます、、、、

    赤丸の2階に上がったので有れば奥のサービスで話をしてくれば良かったのにと、、
    結構気さくに色々と話を聞かせてくれますよ、、割と「それ言って良いの?」って感じで(笑
    あと修理、メンテナンスプライスを聞いて来るとぶっ飛んだはずです(笑

    置いてある普段見かけない写真集や書籍にはうっとりさせられますが
    常時展示はあまり「良いなぁ」と思える写真は特に無いと僕も思います、あれだったら国産メーカーの
    ショールームの展示写真の方がレベル高いのかな?とね。。。炎上しません様に、、、m ( _ _ ) m

    僕も日曜に赤丸近くの酸っぱい処と、新宿の地図、富士山を廻ってたんですよ〜
    断腸の思いでカメラ機材の処分を決行中です、、、
    モノクローム買うときにまともな金額の付くレンズやカメラはだいぶ処分したんですが今回はとうとう、、
    使ってない思い出系のフィルム系のカメラレンズ、バック類、三脚類、ストック分の暗室道具などなど、、、
    スペースの確保と「踏み絵」を嫁にさせられております、、
    二束三文で貰われていく姿が悲しいですわ、、、
    主さんに貰って欲しいぐらいです、、

    実はこの年で、子供が出来てしまいまして、、、、嬉しいやらプレッシャーやら、、、
    嫁のカメラに対する敵意度がMAXですわ(涙
    「記録するならビデオ!!!」だそうです、、

    PS、、、
    もうこれで最後だ!って宣言してMモノクロームを買ったのに速攻で手放して、、購入資金の足しに売ったカメラを再購入した事がもろバレました、、そのあたりなーんにも言って無くて激怒されました。

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      majinさん、こんばんは。

      赤丸の2階の奥のサービスはちょっと気になりましたが、電話応対している声が奥から聞こえてきたので、静かに観賞しておりました(笑)

      >修理、メンテナンスプライスを聞いて来るとぶっ飛んだはずです

      いやだなぁ、いやだなぁ、こわいなぁ、こわいなぁ…状態ですね(笑)

      >常時展示は

      そうそう、声を大にしては言えませんが、同じような感想を持ちました。
      あと、たまたま節電中?だったのか、サロンの所は結構暗くて写真が見にくかったです…。

      >置いてある普段見かけない写真集や書籍にはうっとりさせられます

      ですです、色々と引っ張り出して見ました。
      それが1番の収穫でした(笑)

      >断腸の思いでカメラ機材の処分を決行中です

      うわぁ、心中お察し申し上げます…。
      ほんと、ものによっては買い取りが二束三文なのがありますよね。
      そのくせ、結構な金額で売ってるし(怒w)

      うわぁ(本日二度目の驚きw)、おめでとうございます!
      素晴らしいことですね!

      >嫁のカメラに対する敵意度がMAX

      こちらも本日二度目の、心中お察し申し上げますw

      >記録するならビデオ!!!

      4Kで…(笑)
      思い出は写真が最高なのに…フィルムも混ざっていたら更に良いのに…と、独り言を(笑)

      激怒…、あー、怖すぎます。
      暴風雨が過ぎ去るのをじっと耐えるしか…(笑)

      返信
  2. yokosuke

    聖地巡礼ですね。っていつかは本国にwww
    ふわふわしますよねぇ、うっかり「ゴツッ」なんてやった日にはもう…(汗汗汗)
    M3様との違いを確認して、安堵歓びするそのお気持ち。よくわかりますよぉ(笑)
    以前訪れたときに、二階のテーブル席でプリントミーティングされてるお客様がいらしたのですが、「自分もいつかは…」なんて心の手を握り締めたものです(笑)

    僕もあれこれ考えて、αからX-Pro2 移行への視野率が65%になってきています!50mmカメラの決定打が欲しいんですよね〜 XF35リニューアルの噂もありますし、期待して待っているところです!

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      yokosukeさん、

      ドイツ、行ってみたいですねー、いつかは(笑)
      昔からスペインとかへの憧れはあるのですが、NHKでやっていたドイツの街並みの風景も素晴らしくて、それ以来ドイツにも興味があります。
      ただ、じっとしていられる限界が3時間な自分にはムリっぽいです…(爆)

      >X-Pro2 移行への視野率が65%

      なかなかの視野率ですね(笑)
      自分のようにマッタリな撮影スタイルなら現XFやMFレンズでも問題ありませんが、お子さんの成長の思い出等を切り取って行くなら、やはりAF速度&精度が重要になってきますよね。

      X-Pro2に変態ファインダーを搭載してくれる事を期待しちゃいます(笑)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

海外スパム対策で簡単な計算式を導入しました。漢数字も混ざっていますが、入力は半角数字になります。お手数おかけします。m(_ _)m *

【注】メールアドレス、サイトURLは必須ではありません。