Leica M3にC Sonnar 50mm F1.5

DSCF5355
X-Pro1 XF35mm F1.4 R

M3にCゾナー氏を付けて夜の灯を撮ってきた。
いやぁ、OH&修理から帰ってきたM3さんのフィーリングはやっぱり素晴らしい。

レリーズ音&手に伝わる感触、巻き上げの感触。
SSダイヤルの何とも言えないクリック感もそうですが。

しかし、ダブルストロークのM3の巻き上げフィーリングは更に滑らからしい。
いったいどんなヌメっと具合なんだろうか(笑)

今までは20枚を超えたあたりで巻き上げのフィーリングがちょっと重くなったり、撮影後の巻き戻しも結構重かったのだが、フィルムの物理的な塩梅で重いのかと思っていたら、違った。

グリス等がちゃんとに回っていると軽いのね(笑)

夜間でのC Sonnar氏の開放でのフィルムでのモノクロでの描写がどんな感じか出来上がりが楽しみだ。

しかし、当たり前だがちょっとしたライトを持参しないと数値が何も見えん(笑)
カメラの絞り値やSS値だったり、単体露出計の数字だったり。

最近はオールドレンズだったりゾナー氏だったりの使用頻度が高いので、このXF35mmの出番がとても少なくなってしまったのだが、XF35mmもやっぱり良いよな。

ノクトン先生(NOKTON classic 35mm F1.4 MC)があればM3とX-Pro1で使えるしとも思ったけど、X-Pro1用としてはOVFだったり寄れるしだったりで、このXF35mmは貴重だな…。

悩む悩む、続・天秤の秋(笑)

(追記)
と、ここまでは少し前に書き留めてあったのだが、新たにNOKTON classic 40mmSCの誘惑が。
35mm MCより更にお値打ち価格な40mm。

40mmなら35mmとの住み分けも出来るし…。
純粋にレンズの雰囲気を楽しめるし…。

あぁ、更に悩む…(笑)

Leica M3にC Sonnar 50mm F1.5」への2件のフィードバック

  1. X-Pro1ユーザー

    Photo714 さん、こんにちは。
    M3氏、退院後経過良好のご様子。良かったですね。
    “ フィーリングが素晴らしい ” の言葉を読む度に「いいなぁ、いいなぁ」と呟いております。

    X-Pro1購入時、「C Sonnar様と心中する。沼には行かね!」と心に誓ったつもりだったのですが
    購入後、1年も経たぬうちにXF35mmクン、「神レンズ」云々の評判にあっさり堕ちました(笑)見た目は自分的にはアレですが。(「様」と「クン」を使い分けていることに深い意味はありません。)
    実際翻ってみると、お気に入りの写真はXF35mmクンのものが多いという…しかもAF撮り←単に腕がない。

    自分勝手に喜んでいるのはPhoto714 さんと狙う娘、もといレンズが被っていること。
    私もノクトン先生(NOKTON classic 35mm F1.4 MC)に声をかけるところまで行きました。
    が、フジの「装着確認リスト」でペケ出しされていたので(ネットで検索すると強引?に装着されて “ 問題ない ” と言っておられる方もいましたが)弱虫な私はお値打ちの(笑)40mmSCにしました。

    “ せっかく入ってくる光をどうしてさえぎるの? ”(名言だ) kikiさんに叱られるけど
    ゾナー様やノクトン先生を守り、眺める(笑)意味でもフードも一緒に購入。
    X-Pro1とBESSAに付けて駄作を量産しております。
    物欲の秋です。40mm行きましょう(笑)

    いつもダラダラ長文で申し訳ありません。m(__)m

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      X-Pro1ユーザーさん、こんばんは。

      ありがとうございます、M3氏は好調な感じです。
      感触とかフィーリングとかに興味が無い人には「何それ?」と言われそうですが、音や感触にイチイチ反応してしまう自分にM3はたまりませんね。
      他のライカシリーズを触っていないので違いはわかりませんが…(笑)

      >C Sonnar様と心中する。沼には行かね

      マウントアダプターを買った時点でもう…沼からは抜け出せない…かと。
      あと、BESSAをお持ちでしたら、LeicaやZEISSやVoigtlanderとレンズは選び放題ですしね(笑)

      自分もXFレンズは基本的にほぼAFです。
      XFレンズはMFモードでもAFが効くところが良いですよね。
      ピント抜けするときだけ調整すればいいですし。

      ノクトン先生の35mm、いいですよね。ただ、仰る通りで基本的には装着不可で場合によって付く人がいるような感じですよね。

      そんなこんなの紆余曲折(アドバイス)で新たな候補に浮上した40mmSC、色々と作例を見るとかなり好みです。
      品薄っぽいのでアレですが、そのうちにお揃いになりそうです(笑)

      やばいですね、秋の夜長は妄想を助長して物欲が膨らみまくりです(笑)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

海外スパム対策で簡単な計算式を導入しました。漢数字も混ざっていますが、入力は半角数字になります。お手数おかけします。m(_ _)m *

【注】メールアドレス、サイトURLは必須ではありません。