テント

DSCF5347
X-Pro1 Ernst Leitz Wetzlar Summaron 3.5cm f3.5(A36)

その昔、「いつかはクラウン」と言うキャッチコピー的なものがありましたが、自分の場合、「いつかはSUMMILUX」でしょうか(笑)

35mmの球面タイプの第二世代で。

まぁ、現実的には「そのうちNOKTON classic」ですかね。

35mm F1.4のMCのほうで。

ノクトン先生の描写も素晴らしいですしね。
それに、夜の撮影でM3のスピード稼ぐとき用に欲しかったりってのもありますし。

また、フィルムだと開放で撮ってボケに乗っかる粒状特性を楽しみたいですし。

色々と物欲の秋、天秤の秋…だな(笑)

テント」への2件のフィードバック

  1. majin

    こんばんは。

    何故か物欲に走りそうになりますねぇ
    特に「これ!」っていう欲しい物は無いのですが、、、
    と、言いつつもiPhoneの修理をしに秋葉原のヨドへ、修理時間「4時間!!」(本体交換なのにね、、)の
    合間にX30の実物弄り、X100Tのカタログ貰いの、E-M1シルバーの実物確認しいの、、 ライカブティック
    覗いて何故かプライスタグ見てるし(笑、、
    でも、我慢しましたよ〜、、嫁一緒だったから(笑

    あ、、、超広角熱は冷めました(笑

    NOKTON classicですが、、35mmMCも良いですけど40mmSC良いっすよ〜
    CLとCLE以外ではフレームは出ませんがほぼカンでいけますしね
    50mmとも35mmとも違う画角がハマれば35mmより「クサイ写り」ってやつをしてくれます。
    球面に近いのは僕的には40mmの様な気がします。安いのがまた良い ♪

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      majinさん、こんにちは。

      そうですね、キリの無い物欲に…(笑)
      何かを買ってスッキリしたいってのがあるのかもしれません。
      まぁ、当分はプリンターとディスプレイ、ノクトン先生で色々と悩みそうです(笑)

      >でも、我慢しましたよ〜

      あ、新しいMモノクロームの噂が…(笑)

      >35mmMCも良いですけど40mmSC良いっすよ〜

      いやぁ、困りました。ちょっとググって色々見たらいいですねー、40mmSC。
      やばいです、まずいです、悩みが更に増えました(笑)

      40mmの画角はRollei 35や以前に使っていたマイクロフォーサーズのパナの20mmとかで画角の感覚はあるので、あの絶妙な画角が良いんですよね。

      場合によってはちょっと広く感じる35mm、
      場合によってはちょっと窮屈に感じる50mm、
      その間の40mmは非常に使い勝手が良いのですが、35mmと50mmの潔さも好きだったので35mmにこだわっていて40mmはノーマークでした。

      ただ、教えて頂いて色々見るとやっぱりいい、40mmSC。
      写りの雰囲気が…。

      あぁ、困りました(笑)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

海外スパム対策で簡単な計算式を導入しました。漢数字も混ざっていますが、入力は半角数字になります。お手数おかけします。m(_ _)m *

【注】メールアドレス、サイトURLは必須ではありません。