Macだってウイルス対策

DSCF4097+s2.pns
FUJIFILM X100S PRO Neg. Std.

こんな物騒な記事を発見。

1万7000台を超えるMacがマルウェア「iWorm」に感染、感染源は不明~掲示板「reddit」からの命令を待っている -INTERNET Watch

Macは以前、ウイルスとは無縁的な言い方をされていました。
たしかにWindowsと比較したらMacのシェアは非常に低かったしそのシェアの低いMac用にわざわざウイルスは作らないと言うのがひとつの通説だったような気がします。

ただ、最近はMacの知名度もシェアも以前よりは上がっていると思いますし、以前のような「Macはウイルスとは無縁だぜ」神話も崩壊していると思います。

自分は無料のアンチウイルスソフトを常駐して監視していますが、今のところ何かしらのウイルスを捕獲した経験はございません。

上記のウイルスもフォルダチェックしたら無かったので一安心。

ウチのMacではMac系のアンチウイルスソフトとしてそこそこ有名な「ClamXav」と「Magican」を併用して使っています。
ClamXavのほうはMac Storeから落とせますがStore版は機能制限バージョンで一番肝心な常駐監視ソフトが無いので、本家サイトから落とした方が無難です。

あと、余談ですがMacをしばらく使っていると動作が緩慢になる現象が起きるのですが、そういった時に自分は無料の「OnyX」というソフトを使ってメンテナンスしてから再起動をかけています。

そのあとにアクセス権の修復もして。

1ヶ月に一度のメンテナンスで今のところ大きなトラブルも無く、2年以上田中さん(ウチのMac miniの名前w)は頑張ってくれています。

今月中旬あたりにMacの新作発表会があるようで、そこで世の中から忘れ去られたMac miniの新作がやっと出そうな感じで。

まぁ、ウチの田中さんはまだまだ元気なので買い替える予定も無いけれど、写真のデータを外付けで保管しているのでUSB3.0だけは魅力だよな。
海外でThunderboltからUSB3.0に変換できるアダプターが出たようで気になる所ですが、それよりThunderbolt周辺機器が普及してくれると良いのだが。
普通の値段でね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

海外スパム対策で簡単な計算式を導入しました。漢数字も混ざっていますが、入力は半角数字になります。お手数おかけします。m(_ _)m *

【注】メールアドレス、サイトURLは必須ではありません。