マネキン三連星

DSCF5219
X-Pro1 Carl Zeiss C Sonnar 50mm F1.5 ZM

当ブログの読み込みに時間がかかって表示がもたついたり、サイトを管理している管理画面自体も重かったりと、WordPress自体が悪いのか、はたまた借りているレンタルサーバーが悪いのか等々、悶々としつつ色々とググって、「P3 (Plugin Performance Profiler)」とやらで悪さをしているプラグインを確認できると。

プラグインが遅延の原因ならばこのプラグインで確認できそうだ。
あれ、このP3、どっかで見たことあるなと思ったら既にインストールしてあった(笑)

で、早速サイトをスキャン。

結果は…「Flickr Manager」が原因とのこと。

Flickr ManagerとはFlickrから画像を引っぱってくるWordPressのプラグインなのだが、3ヶ月くらい前に急にこのFlickr Managerが使えなくなり放置していたのだが、プラグイン自体を止めるのを忘れていた。

こいつかぁ…と思い停止したら早速軽くなった(笑)

なんだよぉ~(笑)
コメントの失敗もこいつだろ…。
ちょいちょいずっと読み込み中のままになる時もあったし。
数ヶ月ずっと悶々してたよぉ~。
ひとまず良かった。
このままずっとサクサク行ってくれよ。

しかし、このプラグインひとつでサイト自体の表示まで遅くなるとは…。
管理画面が重くなるのは分かるけど。

「Flickr Manager」はもう何年も前から更新がストップしている。
今回の不具合の件もPHPを編集すればまた動くらしいのだが、もともとこのプラグインは結構モッサリしていたし、今ではFlickrから直接コピペで対応しているし、もう使わない方向で行こうと思う。

基本的に1記事に何枚も画を貼らないので手作業のコピペでもそんなに苦では無い。

ただ、うちのサイトはブラウザサイズに合わせて自動収縮するテーマを使っているので、画をコピペする際に画像サイズのタグを削るのがちょっと面倒だけれど。

たまに画を何枚も貼るときは結構面倒(笑)

パソコンで見るときはよほど小さくしない限りは気付かないけれど、スマホで見たときに画の縦横比がおかしくニュォ~ンってな感じになっていたら、画像サイズのタグを削るのを忘れているときです(笑)

マネキン三連星」への2件のフィードバック

  1. yokosuke

    「真夜中のジェットストリームアタック」
    鈴木蘭々 feat. ピエール瀧

    すいません^^; しばらくハマりそうです(笑)

    同じ様なケースで困っている方も多いと思います。きっと参考になりますね^^ 解決お見事です!

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      yokosukeさん、

      です、ジェットストリームアタックです(笑)
      い、いやです、フィーチャリング瀧は…(爆)

      いやぁ、何とか解決したようで良かったです。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

海外スパム対策で簡単な計算式を導入しました。漢数字も混ざっていますが、入力は半角数字になります。お手数おかけします。m(_ _)m *

【注】メールアドレス、サイトURLは必須ではありません。