バス停

DSCF4241+s1
X100S

複合機が壊れたので量販店で色々と物色。
Canonの型落ち複合機が値崩れしていて(細かいことを考えなければ)良さそうではある。
6色インクらしい。

でも、たまに文字を印刷するくらいだから本当はCanonの約4千円の純粋なプリンターで良いんだよな。

と、ほぼ、四千円のプリンターで心は決まっていた…。
しかし、心の片隅に残っている、趣味の写真の最終形態としてのプリント出力…。

基本的にはブログにアップ出来れば満足。
しかし、プリントアウトしてみたい気持も無くは無い。

ちょうどプリンターが壊れたし…。

上に書いた6色インクの複合機ならそこそこいける?

それと同じインク構成で上位機種にプリンター専用機があるのか…。
料金は倍だが…。

しかしA3ノビ対応…いらねーよなぁ、A3…。
デカくなるし。

ただ、一応、背面給紙か…。
複合機は前からぎゅーいーんとUターンして行って来いだから紙に無理がかかる。
なので、背面給紙の方が理想。
なのだが、背面給紙とは言っても、本当の背面での手差しが無い。

なので、月光とかピクトランとかの厚手のフォトアート紙は使えないっぽい。

そもそも、そのクラスのプリンターでフォトアート紙だとインクと紙のバランスはどうなのさ…。

そこまで本格的に逝くんならプロ的な機種だろ…。
PIXUSのPRO-10とかPRO-100とかさ。

いやいや、プロ的な機種なんか買ったら値段とコストがYO~。
それにデカすぎるし、重すぎるし…。

本当ならA4仕様のPRO-10タイプのプリンターがありゃいいんだよなぁ。
…無いし出る見込みも無いだろうし。

流石にプロ仕様はアレだから6色インクのプリンター専用機でCanon純正の写真用紙、Luster(ラスター)で楽しむくらいがよさそうだ。

だったら、最初の候補の複合機でも良く無くね?
インク構成は同じだし、値段は半額だし。
一応、ラスター対応だし。

ってな事をあーでもない、こーでもないと脳内ループさせつつ、
でも、やっぱり何だかんだで4千円のプリンターが一番幸せだろう…。

とか思いつつ、一応、用紙はどんなかんじだろうかと、プリンター用紙のコーナーへ。

「おぅふ…」

A3サイズで様々なフォトアート紙のサンプルがこれでもかと飾られている…。

モノクロの写真がステキジャマイカ…( ̄д ̄)。

PICTRANの局紙、バライタ…い、いいなぁ…。
月光のシルバー・ラベルもいい。
同じく月光のレッド・ラベルの温黒調な色合いもステキだ…( ̄ー ̄)。

当たり前田のクラッカーではあるが、それらはキヤノンとエプソンの上位機種で印刷されている。

色んな質感の紙があって面白いな。
撮った写真を見ながらこの紙が合うかなぁとか考えるのも面白いだろうし、撮る前にどの紙が合いそうかなぁと考えながら被写体と向き合うのも面白そう。

お、おっと…、いかんいかん。
何を考えているんだ!

こまった、こまった、こまどり姉妹。

こんな素敵なサンプルを見てしまって、

しまった、しまった、島倉千代子。

ここでまた自問自答。

そんなにプリントするか?

撮った写真でどれだけプリントしたいレベルの写真があるんだ?

プリントまで持って行くなら、ディスプレイもワンランク上げて、キャリブレーションもせんと…。

我に返るんだ、自分!。
現実を直視しろ、バカッ!

M3が入院中だぞ。
(予想より見積もりが低くて気持がゆるんでる…)

仕事方面の講習会費用や専門書代金に色々アレだぞ!

モノクロフィルムの自家現像までは今後の予定には入っているが、フィルムのプリントまでは流石に…ってな感じなので、余計にデジタルのプリントが頭の片隅で…。

「ぎょーむれんらく、ぎょーむれんらく」

「レ・イ・セ・イ・ニ・ナレ!」

ふぅ~。

バス停」への4件のフィードバック

  1. yokosuke

    わはは♪ 脳内劇場、楽しく読ませて頂きました(笑) 畳み掛ける王道ジョークがこれまた(笑)

    Photo714さんは、モノクロプリントをされると思うので、グレーインク搭載のプロ的機じゃないと、きっと満足されないと思います(と背中を押す笑) メーカーショールームなんかで、テスト印刷出来れば良いのですが^^;

    これは自分の場合ですが、モニターとのキャリブレーションはちゃんとやっていません(笑) L版にテスト刷りしてから本番というカタチにしています。L版と本番紙の種類も同じではないです(笑) 加え、画像のプリント用調整が必要となりますし、テスト刷り用のインクがモニターキャリブレーション時より増えてしまいますし、長い目で見たときのインクコスト的な面がアレですよね(笑) モニターのグレードアップ+キャリブレーションツールの費用を天秤にかける。うーむ、といった感じです(笑)

    おっしゃる様に、自分にも当てはまるのですが、「そんなにプリントするか?」ですよね(笑) たくさんプリントとしても飾るスペースだったり、アルバムにしても後々見返すかななぁとか。自作による写真本はやってみたいのですが、インジェットによるプリントって適さないですかね?紙同士が擦れたりで転移しちゃったりとか考えてしまうのです。それなら写真集サービスの利用でもいいかなと思ったり。 ふぅ〜 ですね(笑)

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      yokosukeさん、

      王道ジョークは何年経っても廃れませんね(笑)

      たしかに自分の場合はモノクロプリントが限りなくメインになると思うので、候補はやはりプロ的機なんですよねー。
      ただ、実際に始めるとなると初期投資が本当にアレでして…(笑)

      おっしゃるように費用を天秤にかけて…どっちにしてもなかなかの金額で(笑)

      で、自問自答するのが…まさに、「そんなにプリントするか?」なわけでして(笑)
      同じく、飾るスペースが…。
      費用対満足度はバッチリだとは思うのですが、費用対効果と言うかCP的にはエラいことになりそうで。

      でも、趣味なんだし満足度の追求を…、な事を考えたりで、脳内が色々とめんどくさいです(笑)

      インクジェットの写真本はどうなんでしょうかね、製本的な感じだとプロの方がいいのでしょうか?
      両面印刷とか色々とテクニックが要りそうですよね。
      でも、オリジナルなモノを作れる楽しみもありますよね。

      自分の場合もたまにしかプリントしないならFUJIFILMとかLeicaのプロに頼めばそれが正解なんじゃ無いかと色々と考えたり。
      でも、質感の違う用紙を選ぶ楽しみは自家プリントだよなぁとか考えたり。
      本当に、ふぅ〜です(笑)

      返信
  2. majin

    こんばんは。

    主さ〜ん(笑い
    業務連絡、業務連絡
    「ジブンヲカイホウセヨ!、アトハナントデモナル!!」
    「ヤラナイコカイorヤッテコウカイ?ドッチガオトコーーー」

    ま、ともかく自家現像を視野に入れているのならいきましょう
    主さんの絵の方向性を観ればデジカメじゃなくてフィルム〜スキャナー〜ちょっと補正〜印刷でしょ。

    スキャナーはエプソンのGT-X820がモデル末期(とはいえ新しい)でお勧めですね
    上級機種は6X6〜6X9使わなければ必要無しです
    写真専用プリンターはモノクロに拘ると伝えるとPRO-10とかエプソンの最上位機種を勧められますが
    顔料系でのランニングの高さと価格の差を考慮してPRO-100がよろしいかと。
    差額分で通常印刷用のA4プリンターと高級プリント用紙を養うのが正解と考えますよ〜
    ちなみに月光のシルバーとブルー、ピクトリコプロのソフトグロスペーパーは良いですよ〜

    さぁ「いきましょか〜」笑

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      majinさん、こんばんは。

      で、ですねー。勢いであとはたいがい何とかなりますしね(笑)
      たしかに自家現像からのプリントで、紙にこだわって出来たら面白いですよね。
      本当は手焼きなんでしょうがそこまでは中々厳しいので。

      スキャナーは以前、自分の中の第一次フィルムブームの時にGT-X820と悩んで結局エントリークラスのGT-F730を買ったのです(笑)
      スキャン速度と一度に取り込めるコマ数は少ないですが、当時、値段に負けました(笑)

      >PRO-100がよろしいかと

      あ、そうなんですね。モノクロならPRO-10と思い込んでいましたが、2色分の差や本体代、ランニングコストで考えたらPRO-100もじっくり考えた方が良さそうですね。

      …って、すっかり買う方向で答えちゃってますね(笑)
      いやいや、まずいなぁ(笑)

      月光はひととおりサンプルが並べてあってそれぞれに個性があり、いいなぁと思いました。ピクトリコプロのソフトグロスペーパーですね、これは買った本に載ってませんでしたし、ヨドでもチェックしてませんでした。ありがとうございます、メモりました(笑)

      >さぁ「いきましょか〜」

      やばいですねー、いかんですねー、きけんですねー(笑)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

海外スパム対策で簡単な計算式を導入しました。漢数字も混ざっていますが、入力は半角数字になります。お手数おかけします。m(_ _)m *

【注】メールアドレス、サイトURLは必須ではありません。