イタリアンバケッタレザーのストラップをGF2に

ULYSSES の「CLASSICO PP」
Nikon D90 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II)

注文していたカメラストラップが無事到着。

ULYSSES の「CLASSICO PP」
Panasonic DMC-GF2 + LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.

ULYSSES の「CLASSICO PP」(クラシコPP)のブラウンでLサイズを。

ULYSSES の「CLASSICO PP」
Nikon D90 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II)

Mサイズを注文している人が多いけど自分はたすき掛けで使いたいので、Lサイズにして大正解でした。
このくらいの長さがちょうど良い。
純正のように首がゴワゴワしないし、いいかけ心地です。
使い込んでいけば柔らかくなって更にフィットすると思います。

ULYSSES の「CLASSICO PP」
Nikon D90 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II)

イタリアンバケッタレザーの良いにおいがたまりません。

更にこのカメラを持ち出す楽しみが増えました。

WEBサイト
 ↓↓↓
ULYSSES (CLASSICO PP)

イタリアンバケッタレザーのストラップをGF2に」への4件のフィードバック

  1. east

    ストラップ、良いですね!
    こちらで写真を拝見していると、パンケーキの魅力に抗しがたくなっていきます。
    レンズ沼に片足とられ……必死にもがいているところ。
    14ミリと20ミリの使い勝手、いかがですか?
    わたしは愛犬を撮ることも多いのですが……。
    ご意見お聞かせください。

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      >east さん、

      はい、ストラップ、イイ感じです。

      私は両足レンズ沼にハマっていますw。

      14ミリと20ミリの使い勝手、なかなか難しいご質問ですねw。
      まだ使い始めて日が浅いので判断しづらいところですが。

      価格コムなどを見ているとAF速度の差が言われていますが、私の感覚では20mmはそれほど遅くないと思うのですが。
      まあ1秒くらいグイーンってピント調整してるときもありますがたいした時間では無いと思います。
      でもそのぶん、きれいなボケを提供してくれますから。

      逆に14mmが速いのでしょうね。シャッターを半押しするとすぐにピッっていいますので。
      (私の個人的な感想ですが速い分、ピンが若干甘い時もある気が…w)
      (なので慎重を期して良さそうなアングルは数枚撮ってますw)

      また、作動音云々も言われてますがさほどでは無い気が。
      ただ、動画を撮る人なら気になるかもしれませんね。

      20mmは俗に言う明るいレンズなのでシャッタースピードを稼げるのが魅力では無いでしょうか。
      14mmは若干露出補正をかけてスピードを稼いだりしてますので自分のようなスナップでは暗闇の味が出ますが、明るく撮りたい方などは微妙かもしれません。

      OLYMPUSはボディ内手ぶれ補正がついてる思うので、一概には言えませんが。

      画角の問題は撮りたいシーンによって変わるので省きますが、私が両方のレンズを持っていなくてどちらか一つを選ぶなら、20mmかな~と思います。
      (現時点では)

      やはりシャッタースピードが稼げるのとボケの雰囲気が気に入っています。

      ワンちゃんのアップを撮って背景をぼかすとかなら、やはり20mmが良いんじゃなでしょうか。

      しばらく20mmを使ったあとに14mmを使えばまたそれぞれの良さを発見出来るのかもしれませんが、現時点の私の浅い使用経験で判断すると、20mmとOLYMPUSの45mm f1.8の2本で行きますね(爆)

      おっと、新たな刺客が…w。

      20mmありきの45mmですw。

      基本はやはり20mmですね。
      そこであるシーンを切り取りたくなったら45mmで(笑)
      すいません、私の妄想を語ってしまいました(爆)

      返信
  2. east

    わたしのようなロウアマチュアにもわかりやすいお話でした!
    ワンを撮るときには「S」にするので、稼げるのはうれしいですね。
    「買っちゃえ買っちゃえ」とレンズ沼の河童がほくそ笑んでいます。
    標準ズームの後に、なぜか、望遠ズームを買っちゃったんです。
    があまり出番なし。
    なので、あの子を里に帰して、20ミリを……などと算段しています。

    オリ党は、ズイコーレンズに及ぶものなしと思いっきり自慢。あれは自分の懐具合を自慢してるんでしょうか。感じ悪いです。
    でも、45ミリf1.8は素敵そう。

    わんこの瞬時を切り取りたくて、お散歩には、それぞれ別のレンズを付けてオリとパナの2丁拳銃で出かける、って人のブログを見たことがあります。
    憧れるような、でもダサイかしら、みたいな印象。

    見事河童の口車にのったら、またご報告を。
    ご迷惑とは思いますが。

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      >eastさん、

      買っちゃえ、いっちまえ!って感じですねw。

      ただ私の場合は静止したものがほとんどなので20mmのAF速度は気になりませんが、ワンちゃんの瞬時を狙うならお店で動作確認した方が良いかもしれませんね。
      人によっては遅く感じるかもしれませんので。
      そこさえクリアしたらとっても良いレンズだと思いますよ。

      望遠ズームも良いですよね。
      自分もデジイチのD90に買おうかと思ってた時期がありました。
      70-300mmを。

      ただ、たまにしか出番が無いよな~って事で計画は頓挫していますw。

      二丁拳銃、分かる気がしますw。

      クセが強いけど写りが良いと評判のDP1、DP2などは画角の違う二機種を持ち歩く人もいるみたいですし。

      ただ、オリとパナの二丁拳銃はすごいですけどw。
      いちいちレンズを替える手間を考えたら二台持ちが良いって判断なんでしょうね。
      人によってはそれもありでしょうw。
      趣味は自己満足なんでご本人が納得して楽しいのが一番ですw

      河童の口車にのったら、ぜひw。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

海外スパム対策で簡単な計算式を導入しました。漢数字も混ざっていますが、入力は半角数字になります。お手数おかけします。m(_ _)m *

【注】メールアドレス、サイトURLは必須ではありません。