ノイジー」への2件のフィードバック

  1. majin

    どうもです。

    XP2はラチュードが狭い印象ですね、特にアンダー側が、、、
    どうも僕ilfordとの相性がイマイチでfujiの廃盤やらkodakの値上げを機に色々なメーカーのフィルムを試してるところですがローライが割とお気に入りになってます。まぁ自家現像なんでそれとの相性もあるとは思いますが。
    あとはアンダーに振るかオーバーに振るかの撮影時の癖でも結構変わりますね
    僕は思いっきりオーバーなんで白飛びさない事だけ考えて撮ってます(笑)

    久々に印画紙4つ切りで焼いて見たらやっぱりフィルムだなぁと実感、、
    会社にあるピクサスプロ10と比べても別物だった、、

    Mモノクロームはどうもレンズに求める性能が厳しい機体らしく
    アポズミクロンを試写させて貰ったら納得の絵が出てきましたよ、、
    50mmと28mmしか使わないとはいえ1本が高すぎるでしょ(涙)

    さて、困ったもんだ、、

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      majinさん、こんばんは。

      >XP2はラチュードが狭い印象ですね、特にアンダー側が

      自分もそれを感じています。アンダー側は容赦ない感じです(笑)
      アンダーにミスってノイズがガッツリ乗るとのっぺりした写真になって、立体感消失な感じです。

      fujiはどんどん終了してるしKodakは強気の値上げだしで、ILFORD頼みな気もしていましたが、Rolleiのモノクロフィルムも面白そうですね。ISO25は扱いが難しそうですがISO100や400もあるみたいなので、自分もそのうち試してみたいです。

      >あとはアンダーに振るかオーバーに振るかの撮影時の癖でも結構変わりますね

      ほんと、それは痛感しています。特にモノクロは迷ったらオーバーだけで無く、常にきもちオーバー気味を意識して撮った方が良いのかなと。

      >アポズミクロンを試写させて貰ったら納得の絵が出てきましたよ

      うぉっ、Mモノクロームはレンズを選びすぎるカメラなんですね…。
      高いながらもライカの中ではリーズナブルなM-Eの後継機がCCD積んでどうしたこうしたなんて話が出ていますが、レンズのことも考えると心が折れるのがLeicaなんですよね…(笑)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

海外スパム対策で簡単な計算式を導入しました。漢数字も混ざっていますが、入力は半角数字になります。お手数おかけします。m(_ _)m *

【注】メールアドレス、サイトURLは必須ではありません。