搾り取る税〜

vs14061901

何だかお偉い政治家の方々が「携帯電話税」なるものを検討してるとか。

車とかはありとあらゆる名目で税金を搾り取られますが、そのうち携帯もありとあらゆる名目で課税されそうですね。


vs14061902

車は大雑把に言うと、

買うときに消費税と所得税。
保有してるだけで毎年自動車税。
2年に1度の車検のたびに重量税
その車を動かすためのガソリンにガッツリ税金が上乗せされる。

こうやって見ると、車って走る税金ですね。

一方、携帯は既にテレビ会社の10倍の電波利用料を払っていて、その支払いはユーザーに転嫁されている。(テレビ局って利権だか癒着だかわかりませんが非常に利用料が低いんですよね…)
で、更に「携帯電話税」が加わったら調子に乗ってMNP税とかキャリア継続利用税とか追加されそう(笑)

んで、携帯だけにとどまらず、近い将来、こんな感じであらゆる事象に対して税金をかけられそうです。

生存税(生きているだけで丸儲けだ税〜)
死亡税(死んでもとる税〜)
加齢税(誕生日だ税〜)
C02対策税(呼吸したらCO2出すから取る税〜)
睡眠税(寝てる間は稼がねーしその代わり搾りとる税〜)
動物飼育税(何でもかんでも課税してやる税〜)
フィルム重税(こんな時代遅れなものには重税する税〜)

これらをまとめた俗称は「ガッカリした税〜」

もうさ、情報伝達手段は狼煙と指笛と伝書鳩でいいんじゃね?
とか、投げやりな思考でも(笑)

搾り取る税〜」への6件のフィードバック

  1. majin

    生まれたぜ〜
    が抜けてるよ〜(笑)

    今の税収の盲点だよね
    いくら特殊税を創り出してライフライン企業に科しても
    ライフライン企業が払うべき税金のユーザー転換が普通に許されている
    だから日本のライフライン企業はやたらと儲かるって仕組み
    通常の企業にには税金の転換や便乗値上げは非常に厳しく禁止しているのにね
    もうライフライン企業はすべて国営か非営利団体にすりゃ良いんだよ
    これ以上テクノロジーの進歩は本当は必要無いんだからさぁ

    でも税源う次から次と創り出して税収上げなきゃ国という経済共同体は
    財政不全になるからねぇ…今の資本主義の基本にある成長経済の根底が揺るぐ
    から解らなくは無いけどね
    贅沢税と通常生活品税の税率に差をつける海外方式にすると富裕層の少ない日本
    では税収の落ちが予測されるから導入しずらいだろうし…
    まぁでも伊豆に年老いた両親住まわす家を僕の名義で買った時に別荘だって事にされて請求された額を思い出したら今でも震える位腹だ立つけど

    むかつくのは二重税ってズルい構造の税収が結構あって本来なら法律に反してる
    のにそのまま見て見ぬ振りしてる政府なんだよな(ーー;)

    こんな時間まで働いて得た収益の半分以上税で持ってかれると悲しい…
    個人事業主と中小企業経営者には冷たい国なんだよ、日本は。(涙)

    だから皆隠すんだよ…
    もっと気持ち良く払える環境と制度が先だよね
    使い途の不透明さと無駄さが許せん
    企業だったら国税に目付けられてガッツリ殺られるレベルだよ

    愚痴の。なってしまった…すんません。。。

    三原橋の某カメラ店に掘り出し物がいっぱいだった…
    ヤバかったなぁ(笑)

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      majinさん、

      あ、抜けてました、生誕税(生まれた税〜)w。

      >愚痴…すんません

      いえいえ、お気持ちはよくわかります。
      自分も文章的には相当削りましたし(笑)
      書き出したら文句が次から次へと出てくる出てくる。
      利権大国、癒着国家、理不尽&意味不明な事ばかり…。
      あらゆる手段で搾り取るくせに、使い道はザル&無駄&不透明。
      ホント、イヤになりますよね(笑)

      >三原橋の某カメラ店に掘り出し物がいっぱいだった…

      あの有名な三強(仮名)カメラですかね(笑)

      返信
  2. yokosuke

    権力者達は国民の生活の邪魔をしないで欲しいものですね、ホントに。
    狼煙と指笛と伝書。いっそ生活レベルを江戸時代レベルにすれば、環境破壊も少なくなります(笑) こうやって離れた場所での会話も出来なくなってしまいますが(笑)
    話がズレますが、便利なモノで溢れている日本。僕自身もそうですが、モノ自体の価値が薄らいでいます。感覚が麻痺しているんじゃないかと怖くなることも。道具が色々やってくれるので、自分で工夫することをしなくなりがちなのもあります。

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      yokosukeさん、

      権力者は裕福な人達過ぎて庶民の感覚とズレているのでしょうねぇ。

      >便利なモノで溢れている日本

      便利が不便とも言いますしね。
      食べ物とかでも普段から美味しいものを食べていると感覚が麻痺して、必要以上に美味しいものを求めてしまう。
      TOKIOの鉄腕ダッシュと言う番組が面白くてよく見るのですが、こだわりの栽培でものすごく糖度が高くて美味しい野菜やフルーツをメンバーが食べて感動しまくっています。(もちろん、それはそれで良いと思います。見ていて面白いですし。)
      ただ、普段の食生活で普通というか質素なものを食べていれば、普通の糖度の野菜やフルーツで感動出来るんですよね。
      より良いもの、より便利なものを使い続けると、仰るように感覚が麻痺してきますよね。

      と書きつつ、ふと我に返り…、ライカの高いレンズを見続けると感覚が麻痺して非常に危険だなぁと…(爆)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

海外スパム対策で簡単な計算式を導入しました。漢数字も混ざっていますが、入力は半角数字になります。お手数おかけします。m(_ _)m *

【注】メールアドレス、サイトURLは必須ではありません。