XF60mmにおもうこと

DSCF4376
X-Pro1 C Sonnar 50mm F1.5 ZM VSCO Film 05

自分の場合はC ゾナー氏を始めX-Pro1装着時に換算75mmの中望遠系レンズが気が付いたら何本もあるので買うことは無いのですが、少し前にあちこちで絶賛されまくりだったXF56mm。

たしかに良いレンズですよね。
でも、個人的にはやはり重くて大きい。
いや、とても良いレンズだと思います。

で、ふと思うのがAFの速度とか話題になって、実力の割りにはあまり評価されないXF60mm。
色んなサイトでXF60mmの写真を見ますが(最近は少ないですが…)、とても良いレンズだよなぁ、と勝手に個人的に思っています。
立体感のある描写もステキです。
フード付けるとエライ長くなりますけどレンズ自体は比較的コンパクトで。
自分の場合はマクロ的な撮り方をしないので対象外にしましたが、中望遠レンズとしても非常に良いレンズですよね。

もっと評価されてもいいなと思うモノはついつい記事にしたくなってしまいます(笑)

XF60mmにおもうこと」への6件のフィードバック

  1. majin

    こんばんは。

    XF56mm 良いレンズですね
    デジタルで撮るにはこういう解像感と描写の玉も一つの答えだと思いますねぇ
    フィルム機メインの考え方で設計されているライカやツァイス玉とは基本的な描写が違いますよね
    あとは、極端にいうと4Kのテレビと8mm映写機とのどちらに魅力を感じるかと同じ様な事でしょうか、、、

    α7でsonyツァイス55mmf1.8で撮るのとズミクロン50mmf2.0で撮るのでもまったく違うしねぇ
    まず、適当に撮っても絵が出てくる
    あーだこーだ考えなくても良く撮ることに集中出来るのは一つの魅力かな、でも僕はあーだこーだ考えたいですがね(笑)

    で、XF60は大好きです(笑)
    買いました。マクロとしては正直オリの方が良い様な気がするけど中望遠として見た時にはとても素直で使いやすい良いレンズだと思います。

    つい最近Xマウント、マイクロ4/3マウントすべてカメラごとドナしましたが、、

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      majinさん、こんばんは。

      XF56mmは良いレンズですよね。

      >極端にいうと4Kのテレビと8mm映写機とのどちらに魅力を感じるかと同じ様な事でしょうか

      まさにおっしゃる通りですよね。
      で、自分は後者に惹かれて…(笑)

      ひたすら解像度を追求してハイスピードレンズを求めてどんどん巨大化するより、ある程度の割り切りの中にレンズの味が出てくる往年のレンズ達の見た目&大きさ&描写がいいです。

      当時としては割り切ってるつもりなんて更々無いのでしょうけど。

      >XF60は大好きです
      >中望遠として見た時にはとても素直で使いやすい良いレンズだと思います

      ですです、自分も中望遠な写真を色々見ましたけど、写り良いなぁって驚きました。
      CゾナーとXF56mmとXF60mmで色々悩んで結局、味のあるゾナー氏に。
      それこそゾナー氏ならカメラが変わっても使えますし。

      >つい最近Xマウント、マイクロ4/3マウントすべてカメラごとドナしましたが

      あ、そ、そうですね。
      キングなカメラがあれば…。

      返信
  2. ひでたけ

    XF60mm良いですよ~。解像度が高いのにボケは綺麗で良いレンズです。
    ただ、やっぱりAFは遅いですね。画質とトレードオフってことかもしれませんが。
    あと、前玉がニョキニョキ飛び出るので、フード付けないとカッコ悪いのが難点ですかねw
    XF56mmは欲しいですが、もうちょっと安くなってほしいですね。
    それと、最初の三本以外のXFレンズはフードがプラになったのも残念です。
    別売で金属製のフード作ってくれないかと思ったりしますが、売れないでしょうね・・・

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      ひでたけさん、

      >やっぱりAFは遅いですね。画質とトレードオフってことかもしれませんが

      あ、やっぱりそうなんですね。量販店で試写したときはそれほど遅いとは感じませんでしたが、実際にフィールドに出て色んなシーンで使わないとわかりませんよね。

      >前玉がニョキニョキ飛び出るので、フード付けないとカッコ悪いのが難点ですかねw

      そうそう、インナーフォーカスじゃないないとそれがあるんですよねw。

      >最初の三本以外のXFレンズはフードがプラになったのも残念です

      確かに自分も以前に使っていたXF14mmがプラの花形フードでしかもズームと共通で、18-55(だったかな)って表記されていたのにはちょっと萎えました(笑)
      まぁ昔のライカレンズ用のフードも共用だったりするのでそれも有りだとは思いますが、品質的にちょっとだけ残念な感じでした。

      返信
  3. kokua

    こんばんは。
    XF60mmはファームアップでAFもそこそこ早くなり、自分が持っているXF56mmよりAF早くなりました(笑)
    外で撮っている分にはあまりストレスを感じません。
    XF35mmよりほんのちょっとだけ遅いくらいでしょうか。
    あと、XF60mmのフードが立派すぎるので、最近はXF60mmにXF35mmのフードを付けて撮ってます。
    しかも、このXF35mmのフードでも、XF60mmの前玉が最長まで繰り出しても、ぎりぎりフードに隠れるのが、見た目的にありがたいです(笑)
    これを取り付けると、「XF35mm+フード」とほぼ同等な大きさで運用出来るのが◎です。
    XF35mmのフードだけ注文して、XF60mmに付けようかなと検討しています。
    ちなみに、XF56mmを手放す予定なので、Cゾナーさんが気になってきました。
    Cゾナーの50mmは、X-Pro1と合わせたらさぞかしかっこいいだろうなーと妄想しています(笑)

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      kokuaさん、こんばんは。

      自分も量販店で軽く試写した感じでは、XF35mm>XF60mm>XF56mmの印象でした。特にXF56mmはレンズ自体が大きく&重くて、尚且つAF速度よりAF精度重視みたいなので少々遅くなるのでしょうね。

      >「XF35mm+フード」とほぼ同等

      あー、それだったら良いですよね。カメラとレンズのバランス的にはXF35mmぐらいまでが丁度良いと思っているので、自分には理想のサイズです。
      (持って無いですけどw)

      >Cゾナーさんが気になってきました。

      Cゾナーさんはイケメンです、X-Pro1との相性はハンパ無いです(笑)
      大きさのわりにはズッシリ感はありますが、造りは流石の本家ZEISSだと思います。
      開放のにじみや独特のボケ等個性的なレンズで、某有名写真家さん達もスィートスポットが狭いと言っておられますが、その辺も含めても個人的にはとても気に入っているレンズです。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

海外スパム対策で簡単な計算式を導入しました。漢数字も混ざっていますが、入力は半角数字になります。お手数おかけします。m(_ _)m *

【注】メールアドレス、サイトURLは必須ではありません。