ライカワークショップ

acros14052221
Leica M3 Leitz Elmar 5cm F2.8(M)NEOPAN 100 ACROS

今日は暑さに戦意喪失で家で田中長徳さんの「ライカワークショップ」をまったりと読む。
先日注文したカメラマガジンと一緒に頼んだものだ。

暑さに戦意喪失とは言っても家の中が32度なので外に出た方が多分涼しいと思う…(笑)

ip140601

以前に買ったチョートクさんの「LEICA,My Life」 は写真が多くて面白かったが、今回の「LEICA WORKSHOP」は読み物としてとても面白い。

文字通り、「ライカの楽しみ方」が書かれている。
もちろん、写真の、カメラの、Leicaの楽しみ方なんて人それぞれだとは思いますが、1つの指標としてベテランライカユーザー(マニア?)の蘊蓄を聞ける(読める)のは非常に楽しいものです。

チョートクさんの独特の言い回し、嫌みの無い皮肉っぽい文章もまた面白い。

しかし、表紙のLeicaとレンズがカッコいいなぁ。
やはり、フィルムライカと沈ズミはよく似合う。
M3と沈胴ズミクロンは合うんだよなぁ…、あ、買いませんよ、買いません…(笑)

 

ライカワークショップ」への2件のフィードバック

  1. yokosuke

    いいですね〜 女性の寄りかかり具合。ベンチの男性との距離。ビル壁面のパターン。もちろんトーンも。

    連日暑いですね〜 早くも蚊が出て驚いています…

    沈ズミ沈ズミ。ロト6でかる〜く当てちゃいましょう♪

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      yokosukeさん、

      ありがとうございます。
      被写体の方々がイイ感じでフレームインして下さったので撮れた1枚です(笑)
      毎日異常な暑さですよね、先が思いやられます。

      先日試写に行ったときに大量の蚊に取り囲まれました(笑)
      奴らは無我夢中で吸い付いてきて振り払ってもくっついてるで潰しまくりましたが、キリが無かったです。

      沈ズミのビジュアルは最高なんですが、出番が無いと思うので逝きません(笑)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

海外スパム対策で簡単な計算式を導入しました。漢数字も混ざっていますが、入力は半角数字になります。お手数おかけします。m(_ _)m *

【注】メールアドレス、サイトURLは必須ではありません。