カラフルな滑り台

fjcolor100140509jp19
Leica M3 Leitz Elmar 5cm F2.8(M)FUJICOLOR 100

やっぱりフィルムライカには沈胴レンズがいい。

C Sonnar ももちろんイケメソなレンズでお気に入りではありますが、うちのMさんには沈胴レンズがしっくりくる。
撮らないときはサクッとチンしてキャップをかぶせてたすきがけしてればもうポシェット状態(笑)
コンパクトに収まってとっても良い。

しかし、オールドレンズは沈胴エルマーさんだけで何とか我慢したいところ。
沈ズミさんとかさ…ズマロンさんとかさ…色々あるけども。

同じ画角が何本もあってもねぇ…ってことは…、ズマ…。
L→Mアダプターもアレだよな…。

沈胴ズミクロンは前からだけど、最近はズマロンも高いなぁ。
大陸方面の人々が片っ端から買い漁ってるみたいですしね…。

まぁ、バブル時代の日本人も同じ事をしたのかな…。
自分は細々と生活してたのでバブル時代のイケイケ具合はよくわかりませんでしたけど(笑)
周りの勢いとタクシーの乗車拒否っぷりは素敵だったけど(笑)
「方向が逆」とか言ってエラそうに断られたことも…(笑)

しかし、当時の金利はすごかったよなぁ。
でも、はじけると全てにしわ寄せが来るんだよねぇ。

カラフルな滑り台」への2件のフィードバック

  1. majin

    おはよう

    バブルねぇ…ちょうど大学出て社会人になったところでハジけた…
    でも恩恵っていうか就職した業界はまだまだバブルだったから有り得ないボーナス貰って狂いかけてた時代だ、懐かしい。そのあとの破裂具合は半端なくてまだ若い時分に個人的にもえらい目にあったなぁ(涙)
    やっぱりコツコツってのがいいねぇ、でも勢いも好きだけど(笑)

    Ⅲ fに沈銅ズミ50とズマ35で勘露出、勘ファインダーで撮ってた時
    楽しかったなぁ…
    今バルナック底値だし、どうせ沈銅系のレンズはコーティングやばいだろうからOH、再コーティングするつもりでジャンク物でも手に入れようかな

    管理人さんには沈銅じないけどズマ35/3,5って1度使って欲しいなぁ
    そんなに高く無いし奥目だから意外と前玉綺麗な物多いしね
    くもりとかコーティング剥がれとかあっても山崎光学で研磨再コーティングして貰えば最高に抜けるレンズになるしね。
    管理人さんの撮る写真の合うと絶対思う

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      majinさん、こんばんは。

      もうあんな時代(バブル期)は来ないでしょうね。

      バルナックもいいですよね、音が良いんだよなぁ…って、おっと危ない危ない…(笑)、どんどんマニアック路線に進んでしまいます。

      そうそう、勘違いしてました、ズマは沈胴じゃ無いんですよね。
      とっても気になる存在です、ズマロンサンハン。
      地道にチェックをしていますので、ご縁があったらぜひ迎え入れたいレンズですね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

海外スパム対策で簡単な計算式を導入しました。漢数字も混ざっていますが、入力は半角数字になります。お手数おかけします。m(_ _)m *

【注】メールアドレス、サイトURLは必須ではありません。