Leica M3のテスト撮影

fjcolor100140509jp14
Leica M3 Elmar 5cm f2.8 (M) FUJICOLOR 100

ライカM3が到着して動作確認のためにフィルムを詰めて、シャッタースピードの実用範囲の1/8〜1/1000までをテスト。
初期不良対応日数が短いのでサクッと撮ってサクッと量販店経由の現像へ。

 

fjcolor100140509jp11

上の二枚は両方ともF4での撮影ですが、開放はにじんだりするけど1段絞るとキリッとしますね。
ボケもちょっと独特で。

MマウントのエルマーはL型と違って絞りを変えやすい。フィルムだと尚更。

Leica M3のテスト撮影」への4件のフィードバック

  1. majin

    こんばんは
    やっぱりM3とエルマーは相性がいい
    この空気感と立体感はデジタルには出せないからねぇ
    カラーでここまでバランスの良いコントラストの絵がでるこのエル「当り」玉だ
    広めの絵の前ボケが見てみたいなぁ

    半世紀前の工業製品だから初期不良とまでならなくてもある程度経年でのやや不良箇所てのは多々出てくるーでしょうねぇ
    チェックするとしたら、ガバナーの音がちゃんとリズムの整った継続音、中速のスプリングダンパーの異音、巻き上げの滑り、シャッター幕のたるみ、リボンの状態、裏蓋の歪み、ファインダーのズレ(横はいいですが縦は面倒)、レリーズのテンション、機械的なチェックポイントはこんな処かな?

    あと、M3は1/1000が大幅に狂っている筐体が多いのでSSの確認をする為にも
    メンテナンスに出してあげるといいですよ
    良心的な工賃で腕の良い工房ってちゃんとありますよ

    でも、、、良いなぁ、、
    やっぱりライカ欲しいなぁ
    ズミ達にはやっぱりライカカメラに付けてやりたい、、(涙)

    明日、レモンでも行ってくるか、、

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      majinさん、おはようございます。
      やっぱりエルマーは定番の組み合わせですよね。

      最初は本体だけでいいんだよなぁとも思っていたのですが、やっぱりこういうのって出逢いだし(都合の良いポジティブ思考w)、ちょっとトーンとか写りとか見てみたいよなって事でセットで買ったのですが、結果的には良かったかなと。
      最初、サンプルの写真をみたときに直感的に「あ、これいいかも」と思いました。雰囲気があって立体感もあるしで。
      デジタルはデジタルで良さはありますけど、フィルムの立体感はやはり違いますね。

      >カラーでここまでバランスの良いコントラストの絵がでるこのエル「当り」玉だ

      あ、やっぱりですか、良かった!

      >ある程度経年でのやや不良箇所てのは多々出てくる

      ですです、時代相応のくたびれ具合なら問題なく、写真が普通に写っていれば良いよなと思いテスト撮影したら、イイ感じでした。

      チェック項目は沢山ありますね…。何台ものライカを色々と使いこなしていないので「違いの分からない男w」です。販売店さんの細かなチェックを信用して買った感じですが、「違いの分かる」販売店さんのおかげで今のところ一通り問題無さそうです。
      ファインダー、シャッター幕、歪み等の目視の箇所は問題無さそうで、初ライカでは中々違いの分からないフィーリング関連は販売店さんが「良い」と言っていたのでそれを前提に感触や音を聞くと問題無さそうでした。

      M3はファインダーがダメになるとお手上げみたいなので、出来るだけファインダーの良いやつを選んで、あとはしばらく使ったらオーバーホールも視野に入れて楽しんでいこうかなぁと思っています。
      フィルムが無くならない限り一生ものでしょうし。
      まぁ、フィルムが無くなっても文鎮としてやオブジェとしても楽しめますし(笑)

      >メンテナンスに出してあげるといいですよ

      そうですよね、一生ものカメラのかかりつけ医を見つけたいところです。

      >明日、レモンでも行ってくるか

      あ、お買い上げですね(笑)

      返信
  2. yokosuke

    おぉっ、凄い立体感ですね。
    周辺のざわつき具合も味があっていいです◎
    それに、このグリーンの豊かな色合いはデジタルとはやっぱり違いますね〜

    やっぱり中判買おうかなぁ〜(笑)

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      yokosukeさん、

      フィルムの立体感は流石ですよね。ボケは同じエルマーの3.5に比べてかなりざわつきますね、開放方面で。
      ただ、エルマーのf3.5もフィルムで使ったらどうなのかは不明ですけども。
      このグリーンのでかたもフィルムならではなんでしょうし、エルマーのコントラストもあるんでしょうかね。
      やっぱり、本物は…あたりまえですけど、違いますね(笑)

      中判なら更なる立体感が手に入りますよね。もう、ドラマチックな写りで(笑)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

海外スパム対策で簡単な計算式を導入しました。漢数字も混ざっていますが、入力は半角数字になります。お手数おかけします。m(_ _)m *

【注】メールアドレス、サイトURLは必須ではありません。