金網

DSCF4239
X-Pro1 C Sonnar T*1.5/50 ZM VSCO Film 05

先日、量販店に寄ったついでにあらためて富士のX-T1のファインダーを覗いてみる。
やっぱ、見やすいですねー(笑)
レリーズ音も控えめで好み。

一眼レフスタイルなカメラに興味は無いのでいく事はありませんが、EVFの進化に期待大です。
シチズンの約369万画素相当のEVF、いつ出来るんだろう。

ところで、話題のLeica Tの丸っこいEVF、ビゾフレックスとか言うヤツの見た目、嫌いじゃ無い(笑)
どこか、潜水艦の覗くとこっぽくもあり、バルナックライカのビューファインダーっぽくもあり、今までのデカいEVFより見た目は良いんじゃないでしょうか。

ただ、値段はいつも通り安定のライカ価格ですけど(笑)

金網」への4件のフィードバック

  1. yokosuke

    Leica T、EVF外付けとレンズの絞り環無しは意外でした。でも、ビゾフレックスも悪くないですねぇ(笑)アルミ削り出しボディも触ってしまうと病気なりそうなので危険です。というか、量販店で触れる様になるのは当分先でしょうが(笑)
    ところで、X2後継機はどうなってるんでしょうかね^^;

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      yokosukeさん、

      たぶん位置づけが違うのでしょうね。M型層とはまた違った富裕層狙いな気がします。でも、レンズには絞り環欲しいですよね。仕組み的に100%無いと思いますが、距離指標もあったら完璧ですけど(笑)

      量販店で実機をガラスケース越しに見られるのは新宿西口のヨドぐらいですかね。地元の量販店ではフィルムライカのM系しか見たこと無いです(笑)
      しかもケース越しに。
      TよりもX後継機の方がよっぽど気になりますね(笑)

      返信
  2. claris

    こんにちは、
    TX1のファインダーやっぱりいいですか、私も同様、一眼レフタイプのカメラはあまり好きではないので、次のpro2あたりを期待して待っています。pro1でMマウント使っていて一番の不満はMFでのピントが合わせづらいことなので。。。
    ライカTは売れるんですかね?デザインは個人的な嗜好がありますからなんとも言えないですけど、ボディーとレンズで40万円以上ですからね、そのくらい出すならライカの中にもほかの選択肢があると思うのですが、あっこれも個人の嗜好によるところですね。僕ならX2とかバリオのほうがまだいいなぁ。

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      clarisさん、こんばんは。

      TX1のファインダーは最初から買う気がゼロなので真剣には覗いていませんが、何気なく覗いた感想だと「やっぱり見やすい」ですね。
      ただ、実際に外で使いまくらないと本当のところは分かりませんが。

      自分もPro2に期待することと言ったらもう、EVFの進化くらいです。細かいことを言ったらキリが無いと思うのでEVFさえ抜群に進化してくれたらと…。
      でも、Pro1後継機が出るときはブレイクスルーな時らしいのでどうなるか楽しみです。

      >Mマウント使っていて一番の不満はMFでのピントが合わせづらいこと

      まさに自分もMマウントの使用率が上がって痛感しています。
      Lマウントのエルマーはまぁ、こんなもんかとあきらめていましたが、C Sonnarはまだメリハリがあるので見やすくはなっていますが、被写体によってはピントの山がわかりにくいですねー。

      ピーキングでのピークが分かりにくくて(笑)
      おまけにピンの山に合わせた状態でレリーズ半押しにすると画像が軽くぼやけるので毎回不安になります(笑)

      ライカTはどうなんでしょうね。新しい富裕層の開拓用な気がしますけど、フルサイズのM型もあるだけに難しい立ち位置ですよね。
      M型と共有出来ないレンズに何十万も出すのはどうなんだろうと小市民は考えてしまいます(笑)
      X2やXの後継機のほうが良いですよね。バリオはX2から色々と使い勝手等進化しているみたいですし、X2後継機も面白くなりそうです。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

海外スパム対策で簡単な計算式を導入しました。漢数字も混ざっていますが、入力は半角数字になります。お手数おかけします。m(_ _)m *

【注】メールアドレス、サイトURLは必須ではありません。