ねこの哀愁」への4件のフィードバック

  1. majin

    こんばんは。
    X-T1到着です \(^ ^)/
    ちょっと忙しくて本格的に弄るのは先になると思いますが、、いいですねぇ♪
    なにしろEVFの視えかたが自然です
    α7よりもE-M1よりも断然上ですね
    コシナレンズ達もSONYのAPSとは違う世界だし、4/3ともフルレンジとも違う世界がありますね
    JPGの良さは最近のデジイチはどれも素晴らしいですがフジは別格ですね
    これはマウントが変わってもフルレンジを出すべきでしょう。
    ていうより出す義務があると思います。(笑)

    標準レンズのXF18-55mmF2.8-4も凄く良いし、これは本格的にμ4/3の整理をしようかと思案中です。
    どのみち各メーカーマウントのレンズはそれ程所有してないしね〜

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      majinさん、こんばんは。

      おっ、到着ですか、おめでとうございます!
      やはり、EVFは違いますか。量販店の中で少し覗いただけなので広いというインパクトが強かったのですが、実際のフィールドで覗いたらとても気持ちいいでしょうね。

      たぶん、そのファインダーで見るコシナレンズ越しの世界は違いますよね〜。ふぅ〜と、ため息(笑)

      >これはマウントが変わってもフルレンジを出すべきでしょう

      期待してしまいますよね(笑)

      >標準レンズのXF18-55mmF2.8-4も凄く良いし

      自分もFlickr等に上がってる写真を見て驚きました。
      XF55-200mmとかもすごいですよね〜。

      返信
  2. X-Pro1ユーザー

    Photo714さん、こんにちは。
    基本日々チェックさせてもらってますが、週末時間が出来ると遡ってじっくり読ませてもらったりしてます。
    タイトル通り哀愁を感じる良いお写真ですね。いつも手本としたい距離感、唸ります。(^-^)
    Photo714さん、他の日でもねこを撮られてますが、今回のも出逢ってからその後の「間」、そして「んじゃ」的なストーリーが実に素敵です。
    自分は断然犬派なんですが(笑)日本じゃ “自由な犬” を見る事できませんからね。

    「撮りきらなきゃ」の使命感から最近はフィルムカメラの出番が多いですが、デジタルで撮って
    まんま出しやVOSCOあてたりして、その時の気持ちを表現、伝わったら嬉しいですよね。
    って自分で撮ったわけじゃないのに(笑)

    そんな素敵なスナップでした。
    長々とm(__)m

    返信
    1. Photo714Photo714 投稿作成者

      X-Pro1ユーザーさん、こんばんは。

      >遡ってじっくり読ませてもらったりしてます

      ありがとうございます、恐縮です。
      個人的にはこのネコの一連のカットはとても気に入っていて、4枚も載せてしまいました(笑)。

      この手の写真はズームを持っていたら拡大するのでしょうが、自分の場合は単焦点しか無いのでネコが逃げないギリギリの距離からの撮影でした。しかし、そのおかげで結果的に哀愁も表現できたかなと思っています。
      特に4枚目のトボトボと歩いてる感じが一番気に入っています。
      で、この4枚目を活かすには上の3枚が必要だよなと(笑)
      色的には最初は全部モノクロにしようとしたのですが、jpegで撮ってたPROVIAの色が良い塩梅の哀愁で採用しました。

      >日本じゃ “自由な犬” を見る事できませんからね

      ですねー、子供の頃はたまーに野良犬がいて遊びましたが、最近はそう言う事も無いですしね。

      >デジタルで撮ってまんま出しやVOSCOあてたりして、その時の気持ちを表現、伝わったら嬉しいですよね

      はい、自分の使ってるX-Pro1やX100SでのフィルムシミュレーションやRAWにVSCOを当てるのも楽しさがありますね。
      ただ、最近は憧れだったフィルム調の本物であるフィルムを使ってるのでVSCOの出番がちょっと減っちゃっていますが(笑)

      そのかわり、フィルムシミュレーションのPRO Neg. Std.やモノクロの雰囲気が更に好きなり使用頻度がちょっと増えています。

      >長々とm(__)m

      いえいえ、嬉しいコメントをありがとうございました。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

海外スパム対策で簡単な計算式を導入しました。漢数字も混ざっていますが、入力は半角数字になります。お手数おかけします。m(_ _)m *

【注】メールアドレス、サイトURLは必須ではありません。